エキサイト

バターで炒めてコク&甘さをアップ!栄養豊富な「アスパラのスープ」

色鮮やかな緑色で見た目もかわいらしいグリーンアスパラ。

アスパラの名前が由来となったアミノ酸の一種「アスパラギン酸」を多く含む栄養面でも優れた食材です。

アスパラギン酸はスタミナアップや疲労回復が期待できるといわれていて、スポーツドリンクや栄養ドリンクなどにも入っているんですよ。

今回はアスパラを丸ごと使ったスープをご紹介します。

今の時期は温かいスープで、春を過ぎたら冷製スープにしてもいいですね。

■アスパラのスープ調理時間 20分 1人分 219Kcalレシピ制作:E・レシピ<材料 4人分>グリーンアスパラ 10~11本バター 20g<スープ> 水 300ml 白ワイン 大さじ4 顆粒スープの素 大さじ1牛乳 200ml生クリーム 100ml塩コショウ 少々クルトン(市販品) 適量<下準備>・グリーンアスパラはピーラーで皮とハカマを削ぎ取り、茎の付け根の固い部分を切り落とし、幅1cmに切る。

<作り方>1、鍋にバターを入れて弱火にかけ、グリーンアスパラを加えて中火で焦がさないように炒める。

2、グリーンアスパラが色鮮やかになり、火が通ったら<スープ>の材料を加え、煮たったら中火でアクを取りながら2~3分煮る。

3、(2)をミキサーにかけてなめらかにかくはんし、網を通して鍋に戻し入れる。

牛乳、生クリームを加えて温める程度に火にかけ、塩コショウで味を調える。

器に注ぎ、クルトンをのせる。

アスパラをバターでじっくり炒めるのが甘さを引き出すコツ。

ミキサーにかけるときは、粗熱がとれてからにしましょう。

※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。

関連リンク【アスパラのスープ】を“お気に入りに追加”する【E・レシピ検索】「グリーンアスパラ」のレシピを検索>>【E・レシピ特集】「「春の旬食材」のダイエット献立」を検索>>バターの風味が広がる!「サワラのムニエル」キャサリン妃も婚前・産後に実践したという、人気の減量法って?この食コラムに関連するレシピフルーツ牛乳かんアスパラのムースアスパラのスープ牛乳パックでクラシックショコラ牛乳プリンメープルがけカレー風味のクルトンサラダメープル牛乳プリンクルトンのチョコ菓子アスパラのリゾット甘酒の牛乳割り今あなたにオススメ

続きを見る