エキサイト

冷えによる足の疲れ、つりを予防!デスクで押したい三大ツボ【鍼灸師が教える】

目次・血流を促すためにツボを刺激する・足冷え対策の三大ツボは、三陰交・足三里・承筋屋外だけでなく、デスクでも足の冷えがつらく、作業に集中できないことがあります。

鍼灸師で太子橋鍼灸整骨院(大阪府守口市)の丸尾啓輔院長によると、「足が冷えると、頭痛や肩こりなどさまざまな不調をもたらし、『こむらがえり』と呼ぶ足のつりを引き起こすこともあります。

デスクワーク中でもケアができる、足の冷えを改善する三大ツボとその押し方のコツを紹介しますので試してください」ということです。

詳しく聞いてみました。

血流を促すためにツボを刺激するはじめに丸尾さんは、ツボ刺激やストレッチが足の冷えとつりを改善する理由、またその実践法について、こう説明をします。

「冷えは、心臓から遠い膝(ひざ)から下の部分に感じやすいでしょう。

そのため、膝から下の筋肉の上にあるツボを刺激して、筋肉の血流を促しながら冷えをケアしましょう。

冷えが原因で起こる足のつりの予防にもつながります。

ポイントは、冷えを感じる前にツボを刺激し、ストレッチを行うことです。

『冷えた』と自覚したときにはかなり血流が滞っていて、筋肉が硬くなっていると考えられ、ケアにも時間を要するからです」ではさっそく、そのツボとストレッチ法を教えてもらいましょう。

… : 「ツボの位置は、個人差があります。

次に解説する場所やその周…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク靴下を履いて寝るのはNG! 臨床内科専門医に聞く、冷え対策のウソホントウォーキングはいつする?脂肪が燃焼しやすい時間帯【糖尿病専門医が教える】腰が凝っている…デスクワーク中のコリケア、理学療法士が実践する小ワザ3つ起床時のたった10秒で変わる! ほっそり腹筋を作る美トレ体幹を意識して…! 美トレ効果を高める簡単ストレッチ

続きを見る