エキサイト

スキンケアトレンドは“土台づくり”。新モイスチャースキンケアコスメ3選

続く冬の乾燥やこれからくる花粉の季節は、肌乾燥や肌あれが気になるもの。

そんな厳しい時期に備えて、強い肌の土台を作っておくことも大切です。

そこで今回は、医学博士で資生堂研究員の細井純一さんに肌ケアについてアドバイスをいただきました。

また、強い肌作りのためにもスキンケアに力を入れたい季節です。

2019年2月に発売されたばかりの新モイスチャースキンケアコスメを3つ編集部が厳選しましたので、スキンケアにプラスして使い、肌を万全にしましょう!目次・肌の土台作りがスキンケアのトレンド・いつものスキンケアにプラス!2月に発売したばかりのモイスチャーコスメ3選・肌本来の美しさを引き出すモイスチャライザー・SHISEIDOホワイトルーセントブライトニングジェルクリーム/資生堂・桜からハリツヤ肌を目指せる!・アクアコラーゲンゲルSAKURAEGF/ドクターシーラボ・軽~い使い心地が気持ちいい!・ウォータリークリーム/フリープラス肌の土台作りがスキンケアのトレンド最近のスキンケアトレンドは、肌の土台作り。

資生堂研究員の細井さんによると、美白やエイジングケアよりも先に、肌の土台をしっかり作っておくためのスキンケアがポイントだといいます。

肌の土台作りは「肌免疫」と「感覚神経」を鍛えることが大切なのだそう。

細井さんによると、体の免疫力が低下すると風邪を引いてしまうように、シミやシワといったすべての肌トラブルには「肌免疫」と「感覚神経」が関係しているといいます。

「『肌免疫』とは肌本来が持つ防衛機能のこと。

『感覚神経』には、肌の再生力をコントロールする機能があります。

何かトラブルが起きたら、その都度対処するのではなく、自らが持つ防衛機能・再生機能を利用してきれいになる根本のケアである生活習慣やスキンケアを見直すことが大切です」… : (細井さん)根本に立ち戻ることが、肌の土台作りには欠か…>>123>>関連リンク肌も衣替えが必要!10月のうちにしておきたいスキンケアシフト術希少な「ぶどう樹液水」がすごい!ハウスオブローゼの新作コスメレポ乾燥でファンデが塗れない悲劇!皮ムケの改善方法4つビューティー食材「煮干し」!選び方・保存方法・食べ方食事で美肌はつくれる?肌悩み別のおすすめ食材

続きを見る