エキサイト

【いだてん】中村獅童、主人公の兄・実次に重なる“父”の姿

大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(NHK)主人公・金栗四三(中村勘九郎)の兄・実次役で出演する中村獅童(C)NHKNHKで放送中の大河ドラマ『いだてん』(毎週日曜後8:00総合ほか)に、主人公・金栗四三(中村勘九郎)の兄、金栗実次(かなくり・さねつぐ)役で出演中の中村獅童。

宮藤官九郎の書く脚本は「毎回、読むのが楽しみ」で、「初読で感じたことを大切にやらせていただいているんですが、実次の出番を追っていくと、自分の父親のことを思い浮かべてしてしまう」と、胸の内を明かす。

獅童の父は元歌舞伎役者の初代中村獅童(本名:小川三喜雄)。

先輩役者から弟の芸をなじられて腹に据えかね、被っていたかつらを投げつけて、歌舞伎役者を辞めた、という武勇伝の持ち主で、舞台を退いた後は、銀行員を経て東映プロデューサーとして、弟の萬屋錦之介と中村嘉葎雄をバックアップした。

「脚本を読んでいて、実次って誰かににているな、と思ったら『あ、うちの親父だ』って。

弟思いという部分で、僕の父と実次は似ているところがあるんです。

昔気質で、駅でマナーの悪い人を見かけると注意するような人だった。

それで、逆にぶん殴られて帰ってくる(笑)。

… : 真っ直ぐで、何も間違ったことはしないけど、たまに暴走して、…>>1234>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク中村獅童が愛息・陽喜くんと初表紙“新しい命とともに” 父として穏やかな表情も中村獅童、男児誕生を発表 母の命日の翌日で「とても感慨深い心境」肺腺がん療養中の中村獅童が復帰会見 妻の妊娠も報告「5ヶ月に入りました」中村獅童、下積み時代に渥美清さんを「一方的に見ていた」思い出語る【いだてん】ピエール瀧&満島真之介ら、第8回終了後に生トーク配信

続きを見る