柄本佑&安藤サクラ、夫婦受賞に喜び「家族にとって特別な賞に」
俳優の柄本佑が、「第73回毎日映画コンクール」で男優主演賞を受賞し14日、川崎・カルッツかわさきで行われた表彰式に登壇。
妻で女優の安藤サクラも女優主演賞を受賞したが、NHK連続テレビ小説『まんぷく』の撮影のため欠席し、ビデオメッセージを寄せた。
同賞は毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社などが主催している映画賞。
柄本は『きみの鳥はうたえる』、安藤は『万引き家族』での演技が評価されて受賞した。
柄本は「この映画は自分の中で記念碑的な、これからの人生においても宝物。
その作品でこの賞をいただいてうれしいです」と喜び、夫婦受賞について「うれしいです。
でも恥ずかしいです」と照れ笑い。
「でも、こんなことは一生に一度しかないことですし、家族にとっても、亡くなったうちの母ちゃんにとっても喜びは倍々ゲームで、非常にうれしいと思ってくれていると思います」と、昨年10月に亡くなった母で女優の角替和枝さんにも触れながら語った。
安藤はビデオメッセージで、自身の受賞について喜びと感謝の思いを伝えてから、「夫が男優主演賞をいただくことになって、それが『きみの鳥はうたえる』という作品で、すごくうれしいというか、感慨深いというか、この作品の撮影中に娘が生まれたので。
… : 『万引き家族』は産後、お乳をあげながら参加した作品なので、…>>12>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク長澤まさみ、自身の成長を実感?昔に比べて「自由に演じられるようになった」田中麗奈、特注のセクシードレス姿で胸元チラリ高杉真宙、毎日映画コンクールで新人賞受賞「またここに立ちたい!」本木雅弘、毎日映画コンクールで男優主演賞-竹原ピストルのアルバム宣伝のん、『この世界の片隅に』公開前から傑作と確信-片渕監督は「素直」