エキサイト

『昭和元禄落語心中』雲田はるこ氏、『いだてん』描く

『昭和元禄落語心中』の作者・雲田はるこ氏、大河ドラマ『いだてん』を描く(C)雲田はるこNHKで放送中の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(毎週日曜後8:00総合ほか)の公式ホームページに、漫画『昭和元禄落語心中』の作者・雲田はるこ氏が“いだてん愛”をイラストとともに寄稿した。

昨年、NHKでドラマ化もされた『昭和元禄落語心中』。

『いだてん』もビートたけし演じる古今亭志ん生など落語家が登場し、1年がかりの壮大な落語の“噺”でもあることから、雲田氏も「明治の浅草、志ん生の落語とお家。

昭和の人々と建物。

元気の権化みたいな人々。

好きなものしかありません」と、毎週放送を楽しみにしているという。

落語つながりというだけでなく、「主演の中村勘九郎さんと中村屋ご一家を滅法(めっぽう)贔屓(ひいき)しているのもあって、第一回から楽しみに拝見してます」と、歌舞伎ファンでもある。

『いだてん』の“好きな所”は「四三の素直な所、毎週見られる精悍(せいかん)な肉体。

治五郎先生の頼もしさ。

『元気の権化』元気な人々、いい言葉。

衣装と街。

それと、志ん生さんが大事な役どころで出ていますね」。

… : 四三より1歳年上の志ん生が誕生するシーンも描かれた本作。

「…>>12>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク【いだてん】大友良英「走り続けるサントラ」3・6発売決定【いだてん】写真家・濱田英明氏が撮影 羽田の予選会シーン公開【いだてん】阿部サダヲ、田畑政治さんのご子息と初対面 ドラマロケ地が一般公開【いだてん】「♪会いたかばってん」綾瀬はるかが歌う「自転車節」『いだてん』でビートたけしが演じる古今亭志ん生とは?

続きを見る