気になる目元のクマ!クマの種類とケア法をエステティシャンが伝授
寝不足のような、疲れて老けたような印象に見える「クマ」。
なんとかしたくてもなかなかスッキリと解消しづらいのも悩みのポイント。
クマは色によって原因が違い、それぞれに効果的な対策を取り入れるといいとされています。
今回はエステティシャンである筆者がクマの種類とケア法をご紹介します。
クマの種類と原因とは?(1)青や紫っぽく見える血行不良が原因となる青クマ目の疲れや冷え、寝不足や貧血によって目の周りの血流が悪くなり目もとが青紫色に見える青クマ。
パソコンやスマートフォンの見過ぎや運転などによって目を酷使することで眼精疲労が起きることも原因のひとつ。
ホットタオルやアイマスクを取り入れて目もとを温めて血行促進したり、肩や頭皮、顔も温めながら血行をよくしてあげるように日ごろから意識しましょう。
ビタミンEや鉄分などの含まれる食材やサプリメントを補うのもいいですね。
(2)色素沈着が原因でくすんだように見える茶クマメイクによる色素沈着や目もとをこするなどの刺激によって茶色くくすんだように見える茶クマ。
クレンジング洗顔の際にゴシゴシ摩擦をしたり、アレルギー反応などで無意識に目もとをこすったりしていませんか?目もとは皮膚が薄い場所なので摩擦はせず、コットンにたっぷりと含ませた化粧水を目もとに乗せて、美白クリームをやさしく塗ってメラニンをため込まないようにしましょう。
… : (3)たるみによって影っぽく見える黒クマ骨格の形や年齢に…>>1234>>関連リンク春を先取り!肌をパッと明るく見せるメイクポイントカサカサ肌がふっくら生き返る!リピート買い決定の高保湿クリーム#Omezaトーク【医学博士が教える】「目の疲れ・肩こり・首こり・腰痛」を改善する入浴方法を伝授!カリスマ足ツボ師公認!誰でもプロ並み「イタ気持ちいい」ツボペンシルをお試し冬太り?体の重さをリセットしたい!エステティシャンが教える4つのこと