女性ホルモンの基礎知識。更年期症状の2大治療とは?
自分の体をきちんと知ろう!をテーマの連載「カラダケア戦略術」。
前回は「更年期の正体」について、お届けしました。
今回は、「更年期症状の予防と治療」について女性医療ジャーナリストの増田美加がお伝えします。
目次・更年期の症状は千差万別です・予防にも治療にも生活習慣を整えることが大事に・更年期症状の2大治療は、ホルモン補充療法と漢方療法・更年期に使われるホルモン剤の種類は…・閉経前後にはエストロゲン剤で・低用量ピルとホルモン補充療法の効果はどれくらい?・必要以上に女性ホルモンを怖がらないで更年期の症状は千差万別です更年期によく起こる症状は、ホットフラッシュ(顔ののぼせ、ほてり)、発汗(多汗)、冷え、めまい、耳鳴り、頭痛、動悸、息切れ、イライラ、落ち込み、不安、不眠、うつ、無気力、肩こり、腰痛、関節痛、疲労感、皮膚症状(乾燥、かゆみ、湿疹、かぶれなど)、腟の乾燥、性交痛、頻尿、尿失禁、膀胱炎など、さまざまです。
その人によって起こりやすい症状も異なり、複数の症状がいっぺんに起こったり、ひとつ治ったと思ったらまた別の症状が現れるなど、気まぐれのところも。
「つらくて、つらくて……」と言う人もいれば、「それほど、つらくはないけど、少しの不調も改善して快適に過ごしたい」と言う人もいます。
治療もひとつではなく、いくつかの方法を組み合わせていくことも少なくありません。
気になる症状は、ぜひ更年期障害の治療を行っている婦人科で相談しましょう。
予防にも治療にも生活習慣を整えることが大事に「更年期障害というほどでもない……」… : と思っても、多少でも更年期の症状を改善したい人は、婦人科で…>>12345>>関連リンク摂取カロリー、運動、食事はどうする?代謝を上げて体重増加を防ぐ13のルールダイエット中でも大丈夫♡たっぷり野菜が入った簡単「回鍋肉(ホイコーロー)」「良い目覚め」で1日を快適に♡“スッキリ目覚め”をサポートする方法副編集長が手放せない、風邪予防が一瞬で完了するオーガニック製品は?たった5分でカロリー燃焼。
やせるためのウォーキング、正しい方法は?