エキサイト

ごぼうのあく抜き&洗い方&切り方!風味の決め手は皮だった!?

目次・流水+フキンで洗って汚れを落とす・食感を生かす切り方・あくの抜き過ぎに注意独特の風味と歯応えに特徴があるごぼうは、日本の食卓でおなじみの野菜です。

その風味が、最も詰まっている部分が皮。

ただし、土と接していた部分でもあるので、おいしくいただくためには正しい下ごしらえが欠かせません。

そこで今回は、ごぼうの洗い方や切り方、あく抜きのポイントをまとめました。

流水+フキンで洗って汚れを落とすフキンでこすりながら、流水で泥や汚れを落とします。

たわしなどの硬い物でこすると、皮が傷ついてしまい、食感が悪くなります。

皮が厚い場合は、ピーラーを使って薄くむきましょう。

むき過ぎると風味がなくなるので注意。

おいしいごぼうの選び方はコチラ食感を生かす切り方ごぼうは繊維が硬く、力で押し切るとボソボソとした食感になってしまいます。

繊維を傷めず、あくが出にくい切り方を覚えましょう。

1.筒切り●特徴歯ごたえがあり、皮付きだとごぼうの風味を感じやすく、皮をむくと煮汁の味が染み込みやすくなります。

●切り方長さは3~4cm。

写真のように刃先をまな板にあてたら、一気に前に滑らせるように押し切ります。

●おすすめの調理法しっかりと火を入れる煮物に向いています。

2.短冊切り●特徴こりこりとした口当たりです。

… : ●切り方長さ4~5cmに切ったものを、繊維に沿って縦に切…>>123>>関連リンクほどよい筋肉こそ美ボディへの近道!管理栄養士がすすめる「太らない体をつくる“筋肉ごはん”」とは?ヘルシー&ジューシー!セブンの新商品「グリルチキンと玉子のチョップドサラダ」が大好評糖質オフはなぜ失敗する?糖質と上手につき合ってやせた13kgやせ管理栄養士の成功法則大人気のやみつき作り置きおかず。

無限えのきに無限こんにゃく、無限ごぼう&ピーマンの厳選レシピ発酵のプロが教える、塩こうじを使った白菜の簡単漬物レシピ

続きを見る