エキサイト

「生理痛で休みます」とは言いづらいけれど…。『パッドマン』がくれる勇気

目次・口コミで男性の鑑賞者が増えた・いつまで生理の話を「こっそりするもの」にしておくの?・職場で上司に生理のこと言えますか?私たちの周りにあふれている「あたりまえ」なこと。

けれど、昔はあたりまえじゃなかったかもしれないし、世界ではいまでも悪い習慣が根付いているかもしれません。

長いことこびりついてカチコチになった思い込みは、なかなか取り除くのが難しいもの。

そのタブーをかえることに挑んだ男性の実話を元にしたインド映画『パッドマン5億人の女性を救った男』です。

いまだ生理を「穢れ」としてみなす風潮があるインド社会のタブーに挑んだ本作。

インドで公開されると同時に「オープニングNo.1」を獲得し、大きな話題となりました。

ウートピでは、この映画の日本上映を待っていた!という社会学者の田中ひかるさんと、日本上映を決める選定試写の段階から関わっているという、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントの後藤優さんの対談を企画。

『パッドマン』が私たちの胸を打つ理由とは——?第3回となる今回は、後藤さんがSNSでの感想をチェックしているところから始まり、性別の区別なく観てほしいという思いについて語り合いました。

田中さん(左)と後藤さん(右)【関連記事】映画『パッドマン』が教えてくれること第1回:『パッドマン』が日本にきた経緯を聞いてみた第2回:経血で制服を汚して解雇なんてなぜ?口コミで男性の鑑賞者が増えた——SNSでは映画を見た人たちの感想も賑わっていますね。

… : 後藤優さん(以下、後藤):ありがたいですね。

私も、毎日SN…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク映画『パッドマン』がインドから日本にやってきた経緯を聞いてみた経血で制服を汚して解雇…。

鼻血ならクビにならないはずなのに、なぜ?もし生理用品がなかったら? 映画『パッドマン』が教えてくれること生理がおかしいと思ったら婦人科の門を叩いて。

「知らなかった」で後悔しないためにお洋服で女性に寄り添いたい「女の子バンザイ!プロジェクト」誕生のきっかけ

続きを見る