デスクワークの「コリケア」、理学療法士が実践する小ワザ4つ【首・肩編】
デスクワークに集中していると、首や肩のコリが背中から襲ってきます。
なんとかならないものか、永遠の悩みの種のように感じます。
そこで、理学療法士で鍼灸師、またプロトレーナーでコリのケアに詳しい仲川豊基さんに、「ご自身が実践するデスクワーク時のコリ対策」について聞いてみました。
デスクで脱力・ストレッチ・回す・ツボ刺激はじめに仲川さんは、デスクワーク中に起こっている首や肩のリアルな状態について、こう話します。
「デスクでパソコンや書きものに夢中になっていると、気づかないうちに首が前に出ています。
それに、おなかがゆるんで背中が丸まっているでしょう。
また、どちらか一方の肩が上がって、肩や首の一部に妙な力が入っています。
その状態が続くと、首の側面や後ろの筋肉、背骨に沿っている筋肉が引っ張られて硬くこわばり、炎症が起こると首や肩を動かすときに痛い、また動かしにくくなることがあります。
それに、こめかみや頭に影響が及んで、目の疲れや頭痛をまねくこともあるでそしょう。
私もコリやすいので、30分とおかずに、こまめに次のようなストレッチやエクササイズを続けています」では次に、仲川さんがデスクで実践している首や肩のコリケア術を伝授してもらいましょう。
… : (1)腕おろし肩まわしストレッチデスクワーク中は、肩に…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンクウォーキングはいつする?脂肪が燃焼しやすい時間帯【糖尿病専門医が教える】鼻をほじるのはダメ 内科医に聞く「これだけは避けたい」インフルエンザの感染源7つ「マスクを玄関先ではずす」 内科医が実践する、風邪・インフルエンザの予防習慣18靴下を履いて寝るのはNG! 臨床内科専門医に聞く、冷え対策のウソホントデスクで猫背を改善! 鍼灸師が教える、ツボ押し&ストレッチ5つ