FPが解説!生命保険を3種類に分類して初心者でもわかりやすくご紹介
目次・生命保険は「死亡保険・医療保険・貯蓄性の高い保険」の3種類に分類できます・死亡保険・医療保険・貯蓄性の高い保険・生命保険の種類に関するまとめ生命保険と聞くとよくわからないというイメージを持たれている方が多く、実際生命保険セールス担当の話を聞くと「生命保険はやはり難しい」と実感された経験をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
ですが実際の生命保険は、基本をおさえると誰でも簡単に考えられるようになるんです。
今回は生命保険の種類を詳しくご紹介します。
生命保険の基本をおさえて万一のときに必要な生命保険を準備しましょう。
生命保険は「死亡保険・医療保険・貯蓄性の高い保険」の3種類に分類できます生命保険は、大きく分けて3種類あります。
死亡保険:万一のことがあった場合に死亡保険金が支払われます医療保険:病気やケガで入院手術をした場合に、入院給付金や手術給付金などが支払われます貯蓄性の高い保険:満期時に払い込んだ保険料よりも多くの解約返戻金を受け取れますまた、これら3種類の生命保険には2つの「終身と定期」があります。
保険期間が終身/定期保険料払込期間が終身/定期「保険期間が終身」では保障が一生続き、「保険期間が定期」では一定期間で保障がなくなります。
「保険料払込期間が終身」では保険を契約している期間は保険料を支払い続け、「保険料払込期間が定期」… : では契約時に決めた年数だけ保険料を支払えば後は保険料を支払…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク難しそうで実は簡単!医療保険で損をしないために知っておくべき2つのこと20代・30代女性は必見!結婚前後を考えた生命保険の考え方についてFPが解説失敗しない「がん保険」の「選び方」生命保険はいつどうやって解約するの?生命保険解約の手順と注意点をご紹介終身保険の保険金受取人は誰にするのが良い?選定ポイントはライフイベントと税金