エキサイト

あれ?“おかしな人”描く「浮世絵」で江戸気分を楽しむ!

浮世絵と聞いて、何を思い浮かべますか。

「美しい」遊女。

「格好いい」歌舞伎役者。

「風流な」景色。

でも、今の私たちの常識や感性だと、「浮世絵」と聞いただけで、難しく思ってしまいがち。

では「かわいい」生き物や「おかしな」人々なら?実は、浮世絵には今の私たちが見ても素直に「かわいい!」「おかしい!」と思える作品がたくさん。

太田記念美術館の企画展「かわいい浮世絵おかしな浮世絵」では、4つのテーマに分けて紹介しています。

まず、「かわいい生き物・おかしな生き物」。

猫や犬、うさぎ、鳥、ユーモラスな狸や狐、架空の生き物などに加え、蛸や蛙や植物の擬人化とバラエティ豊かな作品が並ぶ。

次に「かわいい子供たち」。

おもちゃで遊んだり、お祭りを楽しんだり、だだをこねる小さい子供たち。

遊女の見習いとして幼いころから遊郭で暮らしていた、かわいらしい禿(かむろ)たちの姿を描いた作品も展示予定。

また、「おかしな人々」の姿も。

ドタバタの喜劇や古典のパロディなど、戯画と呼ばれる面白おかしい題材も、当時の江戸では大人気でした。

今の私たちの目から見てもばかばかしく、脱力しそうな作品が目白押し。

最後は「かわいい!奇抜?江戸のデザイン」。

… : 着物の模様には、動物などのかわいいモチーフがいっぱい。

よく…>>12>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク安室奈美恵からあいみょんへ…平成“歌姫”の歴史がスゴイ!大坂なおみ、灼熱地獄を制するか!? 全豪オープンに期待!魂の叫びを伝えたい! リトグリの新アルバムがちょっぴり大人な件RMKの2019春夏は“ポップなドット”! 大人の遊び心満載ゆらゆら、きらきら…大胆なのに上品な“シルバー×ゴールド”アクセ

続きを見る