この人、もしかして違う星から来た?結婚相手を選ぶときに覚えておいてほしいこと
目次・一人一人は違うものだから…・「違う星から来たと思ったほうがいい」・一番近くにいる人ほどメンテナンスが大事エッセイストで翻訳家の渡辺由佳里さんと、働く女性のキャリア支援や婚活コンサルトとして活躍中の川崎貴子さん。
このほど、アメリカ在住の渡辺さんが一時帰国したことで対談が実現しました。
20、30代のウートピ世代の女性から見れば”頼れる先輩”のようなお二人。
2018年に話題になったニュースから働く女性に身近な仕事や恋愛、結婚の話まで、ウートピ世代の女性に向けてたっぷりと語っていただきました。
【1回目】女性も男性もそろそろ“役割”から降りたがっている?(左から)渡辺由佳里さんと川崎貴子さん一人一人は違うものだから…――ウートピは、結婚してもしなくても自分らしく生きられればいいよね、というスタンスなのですが、新年になって「今年こそは結婚したいなあ」と思っている女性も多いと思います。
結婚というとすぐに「条件」を挙げる女性も多いですが……。
渡辺:条件から入っちゃダメですね。
川崎:私は2回結婚を経験しているのですが、1回目の結婚のときの相手は同じベンチャー経営者で、お互いの“目指すもの”が似ていたんです。
野心とか、考え方とか……。
おまけに、ベンチャー経営者だと両親がサラリーマンで専業主婦という組み合わせはほとんどいなくて、親も自営業や会社の社長というケースが非常に多いんですけれど、私と彼の実家はサラリーマン家庭だったので「珍しいね」… : という共感ポイントがたくさんあったんです。
当時は、年も…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク女性も男性もそろそろ“役割”から降りたがっている?【川崎貴子×渡辺由佳里】「安心しておばさんになってください」阿佐ヶ谷姉妹の“これから”と不安だった“あの頃”鏡の前の“今の自分”が好き…「自分なんて」と思ってた私が変わったきっかけ【渡辺直美】この人、もしかして違う星から来た?結婚相手を選ぶときに覚えておいてほしいこと「カッコいいおばさんは、若いときからカッコいい」小池一夫さんから一生懸命な貴女へ