生命保険で受け取る死亡保険金に税金がかかる場合がある?死亡保険金と税金の話をご紹介
目次・まずは、生命保険で受け取る保険金と税金の対象を確認しよう!・契約者、被保険者、受取人によって変わる税金・まとめ生命保険で受け取る保険金にも税金がかかる場合があることをご存じですか?生命保険の保険金にかかる税金は、誰が契約をして誰が受け取るのかでその種類が変わってきます。
残された家族に税金の心配をさせないためにも、契約時にしっかり準備しておく必要がありますね。
さっそく、生命保険と税金の話をみていきましょう。
まずは、生命保険で受け取る保険金と税金の対象を確認しよう!生命保険に加入していると病気やケガや死亡の際に保険金が支払われ、ご自身と家族の生活を守ってくれます。
万一の時に安心できますが、保険金を受け取る際には税金がかかる場合があります。
これから生命保険で受け取る保険金と税金の対象となる保険金をご紹介します。
生命保険で保険金を受け取るパターンは5つ生命保険で保険金を受け取る場合は大きく分けて5パターンあります。
病気やケガで治療した死亡した余命6ヵ月と診断された満期保険金のを受け取った個人年金保険の年金を受け取った1.病気やケガで治療した病気やケガで治療した時に受け取る保険金には、入院/手術/通院給付金、身体障害/介護状態になった時の給付金、特定損傷/特定疾病、先進医療給付金などがあります。
… : こちらは医療保険や介護保険、傷害保険、その他の特約を付加し…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク難しそうで実は簡単!医療保険で損をしないために知っておくべき2つのこと20代・30代女性は必見!結婚前後を考えた生命保険の考え方についてFPが解説失敗しない「がん保険」の「選び方」生命保険はいつどうやって解約するの?生命保険解約の手順と注意点をご紹介扶養制度に関する「税法」と「社会保険」における所得の壁の違いとは?