代謝UPで血糖値対策!専門医が教える「燃える」睡眠力を手に入れる3つのポイント
目次・心地よいBGMですみやかな入眠へ・睡眠負債は「昼寝」でこまめに返済・抱き枕を抱くだけでいびきは解消する!?肥満と高血糖対策に必要なぐっすり睡眠。
睡眠の質はちょっとしたことで大きく変えることができます。
「燃える体をつくる睡眠のポイントは3つあります。
まず『五感』、次に『時間』、そして『呼吸』です」と話すのは、睡眠と糖尿病のスペシャリスト、田中俊一先生。
今回は、管理栄養士の浅野まみ子さんとの共著『血糖値は食べて下げる寝て下げる』(アスコム)から、血糖値を下げる睡眠のポイントについてお伝えしていきます。
■心地よいBGMですみやかな入眠へ寝つきをよくするためには、「自律神経」を整えることも大切です。
自律神経を整える、とっておきの方法があります。
それは「心の休まるタイプの音楽を聞くこと」です。
日中にストレスをため込んでしまい、脳がその興奮からなかなか抜け出せないようなときには、とくにおすすめです。
何も考えずにリラックスできる音楽を聞きましょう。
おだやかな気持ちになれば、副交感神経が高まり、心身を落ちつけることができます。
ゆっくりと、体が寝る体勢になっていきます。
さまざまな研究機関が、音楽と睡眠の関係を調べています。
そのなかで、音楽には心拍や呼吸を落ちつかせ、精神をリラックスさせる効果があるとの研究結果が出ています。
… : 音楽を聞く際には、スマホの音楽アプリを使ってもいいでしょう…>>1234>>関連リンク「空気の質」を高めて心も体も健康に!ダイソンの空気清浄機の魅力とは?のどスッキリ!冬の免疫力アップ&体調管理におすすめハーブティー#Omezaトーク“ライオンちゃん”に癒される♡質のいい睡眠をサポートするアプリ「ライオンちゃんの睡眠計測」今の時季の過ごし方しだいで老化が促進してしまう!?冬の温活対策食材をピックアップ!あなたの隠れ不眠をチェック!専門医が警鐘「睡眠不足」が肥満と高血糖を招く理由