40代からとるべきものvs控えたいものは?太らない、老けない「大人女子の食事術」
最近、「太ってきた」、「疲れが取れない」、「肌の調子が悪い」…。
なんとなくの不調はありませんか。
それは食事が原因かもしれません。
忙しさのあまり食事がおろそかになっているのでは…?今回は、管理栄養士の松村和夏さんに40代女性が摂取したい栄養について教えていただきます。
松村さんの著書『太らない疲れない老けない大人女子の食事術』(主婦の友社)から、40代女性がとるべきもの、控えたいものをお伝えします。
女性が40代から食べるべきものは?女性ホルモンの減少をカバーする食材を40代、特に40代後半からは卵巣機能の低下により、その大事な女性ホルモンが急激に減少します。
40代からは女性ホルモンの減少をカバーする食材を積極的にとりましょう。
具体的にはポリフェノールのひとつ、イソフラボンを含む大豆製品がおすすめです。
イソフラボンはエストロゲンに似た働きをするといわれています。
1日の摂取目安は40〜50mg。
豆腐なら2分の1丁、納豆で1パック、油揚げ2分の1枚程度です。
みそ大さじ1にも7mg含まれています。
また、女性ホルモンが減少すると骨粗しょう症のリスクが高くなるので、カルシウムやビタミンDの含まれる乳製品やきのこなどを、毎日の食事にとり入れましょう。
… : 女性が40代から控えるべきものは?塩分は控えて。
脂のと…>>123>>関連リンクインスタントスープ界の超新星!ファミマの新商品「鶏野菜ちゃんこ汁」が大好評健康管理&ダイエットを同時進行!AI機能を搭載したヘルスケアアプリ「グッピーヘルスケア」13kgやせの管理栄養士が教える正月太りを即解消する野菜たっぷり食じつはすごかった!高たんぱく&低脂肪な「かまぼこ」の実力#Omezaトークボリューム満点で低カロリー♡たっぷり野菜が入った「サラダチキンのサラダ」がファミマに登場!




