脚本家・野木亜紀子、18年オリジナルドラマ3作の登場キャラから探る人気の理由
『アンナチュラル』で「東京ドラマアウォード2018」主演女優賞を受賞した石原さとみ(C)ORICONNewSinc.1月期の連ドラ『アンナチュラル』(TBS系)、10月は2話完結の『フェイクニュースあるいはどこか遠くの戦争の話』(NHK)、そして10月期の連ドラ『獣になれない私たち』(日テレ系)と、2018年に3作のドラマ脚本を執筆した脚本家・野木亜紀子氏。
『アンナチュラル』は、「第11回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」の作品賞、脚本賞、主演女優賞、助演男優賞を受賞したほか、『フェイク・ニュース』もギャラクシー賞月間賞を受賞するなど、各方面で評価されている。
そんな野木亜紀子作品の特徴を今年の3本から考えてみる。
■問題提起もあった、18年3作品それぞれのヒロインの特徴まず、どの作品も女優の新しい顔を見つけ出したことがある。
なかでも『アンナチュラル』の石原さとみのキャラクターは、明らかにそれまでとは一線を画していた。
これまでの石原さとみというと、女子力が高く、仕事、恋愛、友情……なにもかもに優れている女性という役が年々多くなっていた。
しかし、本作ではテンションは一定、仕事の上で「女だから感情的になる」… : と性別に結び付けてバカにされたときには、毅然と反論した。
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