エキサイト

【小児科医監修】水疱瘡の潜伏期間や治療法は?予防接種は?【症例写真あり】

目次・水疱瘡とはどんな病気?原因は何?・とても感染力が強い水疱瘡のウイルス・潜伏期間は長ければ3週間・水疱瘡の症状は?・発疹は体のどこにでもできる・つらいのは熱よりもかゆみ・水疱瘡の体験談・手足口病と誤解しました(5ヶ月)・発疹が次々と増えていく!(3歳)・水疱瘡になったら病院へはどのタイミングで行くの?・早めの受診で症状をやわらげられる可能性も・自己判断せずに受診を・かゆみ止めの薬が出されることが多い・水疱瘡の対処法・ホームケアと注意点・安静にして水分補給・つめは短く切って・熱がある間のお風呂は避ける・水疱瘡の予防接種はいつ受ける?接種回数は?・2014年からは定期接種に。

1歳になったら早めに接種を・予防接種をすれば確実に防げるの?・予防接種の副反応は?・定期接種の時期を逃したら、かかる費用は?・水疱瘡になったら学校に行ける?・発疹がかさぶたになるまでは出席停止水疱瘡(水痘、水ぼうそう)は子どもによく見られる病気です。

たいへん感染力が強く、今のママ世代・おばあちゃん世代では、多くの人がこの病気を体験しました。

2014年にワクチンが定期予防接種となったことで、近年は患者数が減ってきています。

水疱瘡について、詳しく解説します。

水疱瘡とはどんな病気?原因は何?とても感染力が強い水疱瘡のウイルス水疱瘡(水痘、水ぼうそう)を引き起こすのは、水痘帯状疱疹(すいとうたいじょうほうしん)というウイルスです。

患者のせきやくしゃみで飛び散ったり空気中に漂ったりしているウイルスを、吸い込むことで感染します。

とても感染力が強いウイルスで、保育園や幼稚園で1人患者が出ると、クラス全員に次々とうつる、ということも珍しくありません。

水疱瘡に最もかかりやすいのは、10歳以下の乳幼児。

赤ちゃんはママからいろいろな病気に対する抗体をもらって生まれてきますが、ママが水疱瘡にかかったことがなければ新生児でも感染することがあります。

潜伏期間は長ければ3週間水疱瘡の潜伏期間は10~21日。

感染してすぐは特に自覚症状がなく、10~21日ぐらい後に症状があらわれます。

発熱は2~3日で、水疱は1~2週間でだんだん消えていくのが一般的な経過です。

発疹のかゆみなどで、発症から3~4日はつらい時期です。

水疱瘡の症状は?発疹は体のどこにでもできる水疱瘡はその名の通り、水ぶくれのような発疹が全身にできる病気です。

最初は微熱程度の発熱があり(発熱しないこともあります)、赤く細かい発疹が出ます。

発疹は短時間で水疱になり、全身に広がっていきます。

熱が高熱になることは少なく、高くても39度ぐらいのことが多いでしょう。

発疹はお腹や背中、口の中、頭皮、耳の穴、まぶたの裏など、全身のどこにでも出ます。

赤く細かい発疹はほどなく中に水を持った水疱になり、やがてその水疱がかさぶたになって消えてきます。

発疹がかさぶたになるまで1~2週間程度。

ただし、次々に新しい発疹が出てくるので、「赤い発疹」「水疱」「かさぶた」が混在した状態になります。

発疹の出方は人それぞれで、ポツポツと数えられる程度にしか出ない子がいるかと思えば、全身くまなく発疹に覆われてしまう子もいます。

水疱瘡が軽かった例。

顔や体にポツリポツリと発疹が出ました。

発疹は全身に。

発疹の数も多く比較的重かった例。

… : つらいのは熱よりもかゆみ水疱瘡で高熱が出ることはあま…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで!すぐに着れなくなる子ども服は賢くget!関連リンク【産婦人科医監修】妊娠10週 お腹の大きさは?気をつけることは?先輩ママの体験談も!【頑張るワーママへ】今日の格言 vol.127【子育てあるあるイラスト】「歩行器」byシロさん早く地元に帰りた〜い!年末年始の実家は天国【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜第3話】保湿だけじゃ物足りない?本気のエイジングケア [PR]

続きを見る