エキサイト

意外と衰えてる?バランス感覚に優れた人になるための6つのヒント

目次・1.よく眠る・2.正しい姿勢を保つ・3.裸足で歩く・4.バランスを意識して生活する・5.動きをコントロールする・6.いつものエクササイズを片足でしてみる体が倒れないよう、まっすぐ保つ平衡感覚。

スケートやサイクリングなどのスポーツだけでなく、普段の歩行や動作にも必要な能力です。

年齢とともに衰えやすいものですが、QuickandDirtyTipsによれば、シニアでなくても、平衡感覚を鍛えることには意味があるそうです。

というのも、優れた平衡感覚は、ケガのリスクを下げ、運動自体のパフォーマンスを上げ、ひいては長期的に健康を保つのに役立つからです。

そこで、平衡感覚を鍛えるために今からできる日常のヒントを、同記事から6つピックアップして紹介しましょう。

1.よく眠るバランスを保つためには、視覚、固有感覚(四肢や関節、筋肉などを感知すること)、前庭器官(内耳にあり、運動・平衡・空間を把握する)の3つの機能が不可欠だそう。

しかし睡眠不足は、これらの機能に影響を及ぼします。

よく眠れなかった日の翌日は、平衡感覚は著しく悪化します。

視覚と固有感覚を結ぶ機能が、悪くなるからです。

Quickanddirtytipsより翻訳引用2.正しい姿勢を保つバランスというのは、何をしているときでも、背骨の位置を中心に安定させる能力です。

… : 姿勢は、見落とされがちですが、重要なことです。

Quic…>>123>>関連リンク代謝アップの秘策!今すぐできる冷え改善テクで、体温1度アップを目指す保湿だけじゃ物足りない?本気のエイジングケア [PR]布団の中で寝たまま1分!手足ポカポカ温活体操お腹や骨盤周りが太ってきた?卵巣がんになりやすい人の特徴は飲む点滴♡寒い時期はホット甘酒で満腹感をコントロールせよ!

続きを見る