エキサイト

「大掃除」をラクラク乗り切る!お助け掃除アイテム&時短アイディア

目次・キッチンの油汚れからソファまで「セスキ炭酸ソーダ」1本で解消・お風呂&洗面所まわりは「オキシクリーン」ですっきり・がんこなカビは、「強力カビとり剤」におまかせ!・窓サッシや洗濯機の掃除は「ジェットブラシ」で©kazoka303030-stock.adobe.com今年も残りわずかとなりましたが、大掃除はもうすませましたか? 年末はふだん以上に忙しいので、「まだまだこれから」「掃除は苦手だから、ついつい後回し…」という方はぜひご注目。

いまからでも、時間がないときでも、効率よく1年の汚れをすっきり落とす掃除アイテム&時短アイディアをご紹介します。

■キッチンの油汚れからソファまで「セスキ炭酸ソーダ」1本で解消忙しく働くママにとって、年末の大掃除は大仕事のひとつ。

キッチンの油汚れやお風呂のカビなど…考えただけで気が重い、なんて人も多いのではないでしょうか。

でも、大丈夫!がんこな汚れも効率よく落とせるコツを、経験豊富なブロガーさんたちが伝授してくれています。

まずは毎日立つキッチンの掃除には、セスキ炭酸ソーダが大活躍。

テレビや雑誌でも話題になったので、多くのブロガーさんたちが愛用しています。

エキサイトブロガーdonaさんのブログ『++すす払いの日*&ニトリで買ったもの*++』よりセスキ炭酸ソーダは重曹に炭酸ソーダが加わったエコな洗剤で、アルカリの力は重曹の十倍と言われます。

いろいろなメーカーから出ていますが、油汚れに強いのでキッチンまわりの掃除にうってつけ。

整理収納アドバイザーで、ブログ「シンプルで心地いい暮らし」のMisakiさんは、換気扇の大掃除に使っているそうです。

エキサイトブロガーMisakiさんのブログ『換気扇の掃除』よりパーツはとりはずして、食洗機に入れて洗っているそうですが、油汚れがこびりついた本体とファンは、セスキ炭酸ソーダ水につけ置きしてから洗っているそう。

エキサイトブロガーMisakiさんのブログ『換気扇の掃除』より「セスキ炭酸ソーダ水が入ったビニール袋に、ファンを入れて1時間ほどつけ置き。

その後、ゴシゴシと古歯ブラシでこすったら、きれいになりました」とMisakiさん。

エキサイトブロガーMisakiさんのブログ『換気扇の掃除』より本体はガスコンロをラップと新聞紙でガードしたあと、スプレーボトルに入ったセスキ炭酸ソーダ水をたっぷり吹きかけて、その上にしばらく放置。

「汚れが浮いてきた本体は、ウエスでぬぐい取ってから、マイクロファイバーのふきんでお湯拭き。

あとは力を入れなくても、簡単に汚れが取れたからよかった」といいます。

大掃除のチェックリストのなかでも一番の大物を終えて、気持ちが軽くなったそうです。

エキサイトブロガーdonaちゃんさんのブログ『++換気扇+キッチン家電の大掃除&手袋のこと*++』よりブログ「私の暮らし*私のおうち*2」のdonaちゃんさんもセスキ炭酸ソーダの愛用者のおひとり。

同じように毎年、換気扇の大掃除には欠かさず使っているそうです。

エキサイトブロガーdonaちゃんさんのブログ『++換気扇+キッチン家電の大掃除&手袋のこと*++』より換気扇掃除のついでに、オーブントースターの庫内や炊飯器の周りについた油汚れなど、キッチン家電もセスキ炭酸ソーダできれいにしています。

エキサイトブロガーdonaちゃんさんのブログ『++換気扇+キッチン家電の大掃除&手袋のこと*++』よりエキサイトブロガーdonaちゃんさんのブログ『++換気扇+キッチン家電の大掃除&手袋のこと*++』より「セスキ炭酸ソーダ水を使ってふくだけで、新品のようにぴかぴかになるので気持ちいいですよ」というのでぜひ試してみたいですね。

またセスキ炭酸ソーダは、皮脂や手垢などの汚れにも強いので、ソファやドアノブの掃除にも使えます。

ブログ「ど35育児日記」のさんこさんは、ソファに粉状のセスキをふりかけて、少し放置したあと、掃除機で吸い取っているそう。

エキサイトブロガーさんこさんのブログ『セスキでプレ大掃除』よりテレビで見て試してみたそうですが、これだけですっきりするなんて、ちょっと驚きです。

エキサイトブロガーさんこさんのブログ『セスキでプレ大掃除』よりエコ洗剤なのでお子さんのいるお宅でこうして使っても安心。

セスキ炭酸ソーダ、恐るべし万能選手ですね!… : ■お風呂&洗面所まわりは「オキシクリーン」ですっ…>>12>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク年末の大掃除がラクになる!今から整理したほうがいい小物7つ年末の大掃除だってスリム化?「たった3カ所だけ掃除」【スーパー主婦・井田典子さんの“片づけの極意”第2回】疲れを癒す「くつろぎ時間」の過ごし方とは? [PR]オーバーフロー穴も重要!4つのポイントで洗面台をピカピカに片付けがはかどる「魔法の言葉」って?【前編】心理学を応用した片付け習慣・その20

続きを見る