エキサイト

野菜の皮、捨てないで!栄養たっぷりのだしがとれます!ベジブロスのレシピ

ベジブロスって?目次・ベジブロスって?・【作り方】・寒い時季には豚汁、お試しください♪いろいろな野菜を料理に作ったとき、皮や芯など捨てる部分ってありますよね。

じつは、この野菜くずから栄養たっぷりのだしが取れるんですよ!ベジブロスとは、英語で”野菜”という意味の「ベジタブル」と、”だし”という意味の「ブロス」からきています。

「野菜からだし?!」と思うかもしれませんが、野菜もじっくり煮込めばだしがとれるんです。

しかも、すごくやさしい味のおだしが味わえますよ♪では、さっそくベジブロスのレシピをご紹介します!【作り方】野菜くず片手の手のひらにのる程度水500ml料理酒小さじ半分①料理を作るときにでた野菜くずを、お茶パックに入れます。

②①・水・料理酒を鍋にいれ、弱火にかけます。

20分程度煮出せば黄金色のだしがとれます。

③パックを取り出したら完成です。

【補足】お茶パックがないときは、鍋に野菜くずを直接入れて煮込みます。

ざるでこしてから、使用してください。

寒い時季には豚汁、お試しください♪加熱することで、栄養素がだしに溶け出します。

寒い時季は、ベジブロスで豚汁がオススメです。

温まるし、おいしい、栄養もとれて、野菜くずも無駄にならない!なんだかとってもお得ですね♪ぜひ、お試しくださいね!この記事もおすすめ「頻繁にトイレに行く。

のどが渇きやすい。

糖尿病になりやすい人のサインとは?」>>関連リンク道具不要!今すぐできる「ストレスやけ食い」を回避する方法「ナイトブラ」の効果を高める「食事の選び方」と「美乳を育てる睡眠習慣」頻繁にトイレに行く。

のどが渇きやすい。

糖尿病になりやすい人のサインとは?魚嫌いもぜひ食べてみよう!栄養満点なぶりを使った「ぶり大根」年長からスタート!「考える力」の身につけ方 [PR]

続きを見る