ゾンビ体操に胃弱日誌…老けの原因「胃弱」を克服する4習慣
「胃もたれ、胸やけ、食欲不振、胃が痛む、さらには肩こり、ストレス過多……。
これはすべて、胃弱の症状です」そう話すのは、“血管先生”こと総合内科医の池谷敏郎先生。
自分も子ども時代に胃が弱かったことや、胃に不調のある多くの患者を診てきた経験から、人々に胃弱を改善してほしいと、『人生は「胃」で決まる!胃弱のトリセツ』(毎日新聞出版)を11月に出版した。
「胃弱とは、胃や食道の一部がうまく働かずに、不調が起きている状態のことです。
胃は“ものを言う臓器”。
『痛い』『ムカムカする』などさまざまな症状を、“声に出して”訴えてくれます。
でも、なかには『食欲がないのは単に疲れているから』とか、自分の胃の声を聞かない人も多い。
女性の半数は胃弱だといわれていますが、こうした自覚のない“隠れ胃弱”を含めると、胃弱人口はさらに増えると思われます」ある調査では、胃の不調を訴える人が多い時期は12月と1月だった。
忘年会と新年会が重なり、胃に負担がかかるからだと思われる。
「胃弱を放っておくと、動脈硬化や胃がん、食道がんなどの病気のリスクを高めます。
さらに、胃を守ろうと前傾姿勢になるため、肩や首がこったり、腰痛を引き起こすのです」… : 一口に胃弱といっても、症状や原因はさまざま。
代表的なものは…>>1234>>関連リンクキウイと腸揉みで劇的改善!「停滞腸」を克服する3つの習慣正しい生活習慣と早期発見で「大腸がん」の9割は治せる近藤春菜が女芸人から総スカン状態 森三中に大久保佳代子も