映画『決算!忠臣蔵』堤真一&岡村隆史、金欠に悩むリーダーを描く"予算達成"エンタメ時代劇
映画『決算!忠臣蔵』が、2019年冬に全国の劇場で公開される。
「忠臣蔵」の"仰天秘話"を描く時代劇では年末の風物詩としても知られる「忠臣蔵(ちゅうしんぐら)」。
江戸城・松の廊下で人傷騒ぎを起こし、その責任で切腹させられた赤穂藩君主・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の敵討ちをするため、47人の藩士達が宿敵・吉良上野介(きらこうずけのすけ)に仇討する「武士の美談」とも言える物語だ。
これまでに数多くのドラマ、映画、舞台、歌舞伎で上映・上演され、多くの日本人に愛されてきた「忠臣蔵」。
映画『決算!忠臣蔵』では、この国民的ストーリーに隠されていた"仰天秘話"を描く。
原作は、江戸時代研究の第一人者である、東大教授・山本博文による新書『「忠臣蔵」の決算書』。
大石内蔵助(おおいしくらのすけ)が実際に残した決算書をもとに、討入り計画の実像を記した話題作だ。
監督・脚本は『殿、利息でござる!』『忍びの国』などを手掛けた中村義洋。
下から突き上げられ、上に気を遣い、理想は高く持ちたいけれど、容赦なく突きつけられる厳しい現実…これが300年以上前の話なのかと思うほど現代との共通点に溢れる、涙と笑いの予算達成エンターテインメントを描く。
… : 堤真一&岡村隆史主演・大石内蔵助を演じるのは堤真一。
映画…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク映画『サムライマラソン』主演・佐藤健で土橋章宏「幕末まらそん侍」実写化、“行きはマラソン帰りは戦”映画『この道』日本の童謡誕生秘話を描く-大森南朋が北原白秋、EXILEのAKIRAが山田耕筰にMOVIXあまがさきで「爆音映画祭」ラ・ラ・ランド、名探偵コナンゼロの執行人など爆音上映映画『引っ越し大名!』土橋章宏の人気小説を星野源や高橋一生で映画化「夜空と交差する森の映画祭」が栃木・ツインリンクもてぎで、約50本の作品をオールナイト上映