[じゃがいもの保存法]不向きな冷凍保存がOKになるひと工夫
目次・常温・冷蔵・冷凍、じゃがいもの正しい保存方法とは・最後にどんな料理にもよく合い、毎日の食卓に欠かせないじゃがいも。
常備食材としてストックしている方もいるのでは?購入したら、いつでも使えるように、おいしい状態で管理しておきたいですよね。
そこで、今回はじゃがいもの正しい保存方法をご紹介。
ちょっとした工夫で、使い道が広がるかもしれません。
早速チェックしてみましょう。
常温・冷蔵・冷凍、じゃがいもの正しい保存方法とは普段、じゃがいもをどのように保存しているでしょうか。
冷蔵庫の野菜室にむき出しの状態で、無造作に入れたままにしていませんか?じゃがいもは、冷蔵庫に入れず、風通しのよい冷暗所に置いておくのが基本。
それだけで4カ月程度は日持ちするというから驚きです!また、処理方法によっては冷蔵や冷凍での保存も可能です。
じゃがいもの基本の保存方法●常温(保存の目安:約4カ月)段ボール箱に新聞紙を敷いてじゃがいもを入れ、冷暗所に置いておく。
そのとき、リンゴがある場合は一緒に入れておくと、エチレンガスの働きによって発芽しにくい。
上に新聞紙をかけて、風通しをよくしておくと長持ちする。
●冷蔵(保存の目安:約3カ月)気温の上がる夏場は芽が出やすいので、冷蔵庫で保存を。
… : ただし、温度が低くなりすぎるとでんぷん質が低温障害を起こし…>>12>>関連リンクどっさりキャベツの量におどろき!朝も夜も食べたいキャベツスープ#Omezaトークくちどけのいい生ハムがたまらない!玉子本来の味が楽しめるセブンの「たまごと生ハムのマカロニサラダ」節約&ヘルシー!「もやしと砂肝の柚子こしょう炒め」#今週の作り置きローソンの新作は、根菜をモリモリ食べられる「あったかつゆで食べるけんちんつけ蕎麦」飲み会シーズンでも脂肪をためないコツ。
管理栄養士が教える太らないお酒の飲み方