【プチ温活】寒い冬の朝に…寝起きに1杯“白湯”のススメ
忙しい日々のなかで、コツコツと実践できるプチ温活をご紹介。
ここでは、一日のはじまりに取り入れたい“白湯(さゆ)”に注目します!一日のはじまりに朝“白湯(さゆ)”のすすめ。
凍えるような冬の朝。
カラダがカチカチに冷えているせいで、なんとなくだるい、スッキリ目覚められない…という人も多いのでは。
「寝起きのカラダは、一日のうちでもっとも体温が低く、乾いた状態です。
そこで試してもらいたいのが、“1杯の白湯を飲む”という習慣。
やかんで沸かしたお湯=白湯には、寒さで滞った血流を促進させ、血液を浄化してくれる作用が。
胃腸への負担も少ないので、朝に摂る水分としては理想的です。
作り方のポイントは、コンロを使うこと。
火にかけて沸騰させると“火”のパワーを取り入れられるというのが漢方の考え方。
効果もより期待できます。
蒸気で水の中の不純物が飛ばされるので、味も驚くほどおいしくなります」(「コンフィアンサせき鍼灸院」セラピスト・市野さおりさん)カラダを内側からあたためて目覚めさせてくれる朝“白湯”で、一日を気持ちよくスタートさせて。
白湯のおいしい作り方1:水道水をやかんに入れる。
蒸気で不純物を飛ばすので、水道水でOK。
… : 気になる人は、浄水器を通した水を使って。
2:火にかけて…>>123>>関連リンク冬の悩みに医師が回答! おすすめの“ドライヤーお灸”って?真矢ミキ「役をください」と直訴の結果…宝塚時代の秘話を明かす全身ポカポカに! 冬こそやりたい“体幹バーニング”って?素材が力強い~フレンチとイタリアンの融合“ビステリア”って?シュワシュワのガスで血流UP “炭酸浴”がカラダに効く~!