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バブル崩壊後セットも現実的に、フジ局員明かすドラマ制作裏側

時代の空気や、女性の生き方を映し出し、数々の話題を生んできたテレビドラマ。

懐かしの名作と共に“平成の30年間”をプレーバック!フジテレビ美術制作局がドラマ制作の裏側を明かしてくれた。

【平成前期】バブル崩壊後はセットも“現実的”路線へ――「トレンディドラマ全盛時と違って、『東京ラブストーリー』、『101回目のプロポーズ』(’91年)あたりからは“本当に独身者が住んでいそうな現実感のあるセット”に変わりました。

『あすなろ白書』(’93年)では大学のシーンで初めて屋外に景観を作るオープンセットを導入。

『ビーチボーイズ』(’97年)の海の家などは適所がなく、一から建屋を作りましたね。

人気だった『ロングバケーション』(’96年)以降は、都内でのロケはなかなか困難に。

’07年に完成した湾岸スタジオでの撮影や地方ロケが増えました」(フジテレビ美術制作局・以下同)【平成中期】リアルタイムな視聴者の声にできる限りの反応を「平成以降、ドラマはワンクール(3カ月)単位が基本。

『北の国から』のように半年も続く作品も昔は普通でしたが、今や何クールもやったら、設定や路線を変更できず、世の中の変化についていけなくなるリスクがあります。

… : 『コード・ブルー』のようにシリーズ化することはありますが、…>>12>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

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