大人女子だからこそ。クリスマスギフトは、こけしとマトリョーシカの専門店『コケーシカ』へ
これほど多くの“こけしとマトリョーシカ”を見たことがあったでしょうか。
店内に入ると、日本の伝統こけしとロシア製のマトリョーシカ、オリジナルや限定の泥人形など、普段あまりお目にかかることのできない人形がずらり。
圧巻という言葉がぴったり。
伝統こけしは東北六県、マトリョーシカは主にロシアで作られているもの。
よくよく見ると、よく似ている日本の伝統こけしとロシアのマトリョーシカ。
それもそのはず、歴史的にも深い繋がりがあるのだそう。
木形子=こけしは約120年前の江戸末期に作られ、その後マトリョーシカが作られたのだそう。
元々は、入れ子式になっている箱根の“七福神の組子こけし”をモデルに、ロシアでマトリョーシカが生まれたというのだから驚き。
今では、“飾るもの”というイメージがあるこけしとマトリョーシカ。
そもそもは、ぬいぐるみやお人形遊びのような“子供のおもちゃ”だったのが始まり。
昔はどの家庭にも必ずひとつはあるものだったとのこと。
たしかに、祖父母の家にもこけしがあったような記憶が・・・。
鎌倉土産として押さえておきたい、大仏デザインのマトリョーシカ“リトルリトルブッダ”。
… : モノトーン/3P¥4,400、バルーン/5P¥6,000…>>1234>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク婦人科検診ってどんなことをするの?はじめての婦人科検診マニュアル5万円以下で集めました!「妥協知らずの完璧ダウン」まとめ大人気サロン『driveforgarden』が提案する、この冬まわりと差がつくお洒落ヘア〜前編〜お腹の調子が悪い…。
「過敏性腸症候群」の症状と、治し方GoodSpotTokyo-喫茶店でクリームソーダ 少しノスタルジックなひとときを楽しむ