【まんぷく】岡崎体育、コメディリリーフでありながら日系2世の悲哀を好演
連続テレビ小説『まんぷく』第10週(12月3日~8日)より=進駐軍のMP役で岡崎体育が出演(C)NHKNHKで放送中の連続テレビ小説『まんぷく』(月~土前8:00総合ほか)の第10週(12月3日~8日)で、注目を集めたのは、進駐軍の雑居房の監視役、大阪なまりの日本語を話すチャーリー・タナカを演じた岡崎体育だ(3日放送の第55回に初登場)。
コメディリリーフでありながら日系2世の悲哀も感じさせる難しい役どころを熱演した。
第10週では、ある日突然、進駐軍の家宅捜索が行われ、倉庫から大量の手榴弾が見つかり、萬平たちが連行されてしまう。
逮捕された萬平や世良、会社の仲間たち(塩軍団)が収監された雑居房の監視役がチャーリーだった。
大阪なまりの日本語を話すカリフォルニア生まれの日系人で、自らの境遇に屈折した思いを抱えていたが、萬平たちの言葉や考えに触れるうち、徐々に心情に変化が生じていく。
彼らのキャスティングを提案し、彼らの出演週の演出を担当した保坂慶太氏によると、「岡崎体育さんの役は白人ワナビー(あこがれる人・なりたがる人)だったので、マッカーサー風のティアドロップサングラスとコーンパイプを用意しました」。
… : 衣装合わせの時は、「映画『紅の豚』のポルコ・ロッソそっくり…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク岡崎体育、朝ドラでドラマデビュー「天性の才能を活かして」岡崎体育、夢のさいたまスーパーアリーナ公演決定 体育の日に発表「燃え尽きるつもりで」岡崎体育、4・25企画アルバム『OTWORKS』 幻の偽メジャーデビュー曲も収録岡崎体育、デビューから10キロ太った「痩せてトランスフォーマーしたい」岡崎体育、ブレークも初心忘れず「また低予算で何か作りたい」