エキサイト

がん予防のカギは“NK細胞”!活性化を促す食事法で不調知らず

※写真はイメージです忘年会シーズンを迎え、普段より暴飲暴食しやすいこの時期。

若いつもりで、つい羽目をはずしたくなるけれど、誰もが平等に年をとる。

たとえいまは健康であっても、それを支えるさまざまな身体の機能は、加齢とともに衰えていくのが現実……。

「年齢が高くなればなるほど、身体の免疫力は低くなります」と指摘するのは、免疫学の権威として知られる、順天堂大学特任教授の奥村康先生。

実際、年齢が進むにつれて、さまざまな病気にかかりやすくなり医療費もかさんでいく。

生涯にかかる医療費のうち、約6割を65歳以上、4割を70歳以上が占めるというデータもあるほどだ。

年齢とともにさまざまなリスクが増えてくるけれど、日常のちょっとした工夫で状況は変わってくる。

「楽しい食事と、規則正しい生活。

ストレスをため込まないこと。

毎日を笑顔で過ごせば、免疫力は高くなります」(奥村先生・以下同)そこで今回は、美味しく楽しくがんを予防するための食事術を、奥村先生に教えてもらった。

■ストレスは大敵!日本人の国民病、がん。

厚生労働省の統計によると、2人に1人が生涯でがんにかかり、3人に1人が亡くなっているという計算だ。

… : さまざまな研究・開発が進んだ現代では、がんは発見が早ければ…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンクTRF・SAM、ダンサーの礎を築いた「父の言葉」「アイドル活動」「NYでレオタード」ジャニーズ事務所で相次ぐ解雇・退所・活動休止、アイドルを続けるのはなぜ難しいのかオネエが“顔にウンコ”論でいじめっ子に喝、「己の弱さを知りたくない甘ったれよ!」45歳の息子がひきこもりになって15年、母の歯がゆさ「どうしてうちの子だけ」TOKIO山口達也さん、広告代理店の女性にはたらいていた“行為”がエグい

続きを見る