子どもの外出用おやつにもぴったり!栄養豊富な「お麩ラスク」
大人にも子どもにも人気が高いおやつのラスク。
ラスクの本来の作り方は、バゲットをオーブンで乾燥させ、そこからバターなどを塗ってまた乾燥焼きをするといった、なかなか手間のかかる工程があります。
これを、もとから乾燥しているお麩で作るとあっという間に完成!お麩の栄養というと、たんぱく質が豊富というイメージでしょうか?他にはとくに栄養はなさそうに思えるかもしれませんが、意外や意外、鉄分や食物繊維も多く含まれているのです。
鉄分はほうれん草の1.5倍以上、食物繊維はキャベツの2倍以上も含まれます。
ただし、そんなに多くは食べられないので、一度にたくさんの栄養素がとれるというわけではないのですが、お麩でつくるラスクは健康的なおやつと言えるでしょう。
手も汚さず食べられるという点でも重宝しています。
■お麩ラスクレシピ制作:管理栄養士 長有里子<材料>※作りやすい分量麩(焼き麩) 20gバター 20gきび砂糖 大さじ1.5<作り方>1、バターを熱したフライパンでお麩を炒める。
2、だいたいバターが絡んだら、きび砂糖をふりかけ、お麩の周りにとけた砂糖が絡むよう混ぜ合わせる。
(砂糖はまばらにくっつくかんじで完成です)つぶれにくくて持ち運びも便利なので、わが家では、子どもの外出用おやつとしても活躍中です。
関連リンク【E・レシピ検索】「お麩」のレシピを検索>>【E・レシピ検索】「ラスク」のレシピを検索>>【E・レシピ特集】「毎日食べたい優しいおやつ」を検索>>青山ファーマーズマーケットと日本ガラスびん協会のコラボブランド《TOKYOBINZUMECLUB》デビュー!名物「富士山天丼」に世界中が歓喜!外国人観光客に愛される天ぷら専門店『いだ天』この食コラムに関連するレシピ麩のシナモンバターラスク麩プティングポリポリおやつ豆メープル風味の麩ラスク黒みつとバターで和える大学芋お麩でオニオングラタンスープ白ウリと丸麩のお吸い物ニョッキ風揚げ生麩ジャガニョッキおやつ風揚げ生麩の照り焼き丼今あなたにオススメ