エキサイト

矢部太郎『大家さん』の家からの引っ越し「思い出しちゃうので…」

矢部太郎(C)ORICONNewSinc.2018年に「Yahoo!」での検索数が前年に比べ最も上昇した人物・作品・製品を表彰するアワード『Yahoo!検索大賞2018』の発表会が5日、都内で行われ、各部門の受賞者が出席。

作家部門を受賞したお笑い芸人の矢部太郎は、コミックエッセイ『大家さんと僕』の舞台となった家から引っ越していたことを明かした。

矢部と大家のおばあさんとの交流を描いた同作は、昨年10月に新潮社より発売。

実話に基づいた心温まるエピソードが「ほっこりする」と話題を呼び、ロングセールスを記録した。

今年4月には芸人として初、プロの漫画家以外でも初となる朝日新聞社主催『手塚治虫文化賞短編賞』を受賞している。

トロフィーを手にした矢部は「重たいです…」とぽつり。

受賞者インタビュー中も重そうにしていると、関係者が受け取りに来るという非力ゆえのハプニングで笑いを取っていた。

「昨年はカズオ・イシグロさん。

その次にタロー・ヤベでいいのかな」と恐縮しつつも、受賞の喜びを誰に伝えたいか問われると「もう、お伝えすることはかなわないんですけど、モデルにさせていただいた大家さんに」と今年8月に死去した大家さんに捧げていた。

… : 現在は「引っ越しをしまして」と『大家さん』の家から引っ越し…>>12>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク【画像】エピソードにほっこり…手をつなぐ矢部と大家さん【写真】衝撃?! カラテカ矢部、朝5時起きでパンチパーマカラテカ矢部、「大家さん」の死去を報告 「もっと話がしたかった」カラテカ矢部太郎、大家との生活を漫画化したワケ 芸人としての葛藤と決意【画像】大家さんとの関係にほんわか…作品内の4コマ漫画

続きを見る