エキサイト

「水族館に行きたくなった」まるで近未来な“かざすAI図鑑”にネット賞賛、開発会社に聞く

リアル“ポケモンGO”と話題のAI図鑑アプリ「LINNELENS(リンネレンズ)」スマホをかざすだけで、5,780種類もの生き物の名前がわかるというAI図鑑アプリ「LINNELENS(リンネレンズ)」。

名前以外にも体長、体重、生息地などを確認できる優れものだ。

8月13日にリリースした第1弾「水族館」を皮切りに、犬、猫、「動物園」へと認識対象を拡大。

閲覧した生き物を図鑑として管理することができるとのことで、まさにリアル“ポケモンGO”だとネットで話題になっている。

そんな「LINNELENS」を開発したLinne株式会社に、現時点での問題点から、今後のさらなる進化などを聞いた。

■エンタメ性は極力削ぎ落とすも、ゲームのようだとネットでは好評――「LINNÉLENS」制作の経緯を教えてください。

「ダイビング中に使用できるARゴーグルが欲しいと思ったのがきっかけです。

水中で生き物を見たときに名前が自動表示され、自動で記録されるゴーグルが欲しかったんです。

「LINNÉLENS」は実際にスマホを防水ケースに入れれば、ダイビング中でもそのまま使えます。

ダイビング以外でも、釣りや水族館など、水生生物と触れ合う場面で、生き物や生態系の理解に役立ててもらえればと思い、水族館で無料体験キャンペーンを展開しました」… : ――どのくらいの精度で識別できるのでしょうか?「条件や…>>1234>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンク【写真】“水中美女”דニーハイソックス”のフェチの世界 “水中ニーソ”写真集【写真】海辺でニッコリ!大島優子の大胆ポーズにドキッ!【写真】「金城武の姪」で女優・モデルの“台湾美女”、プールで水遊び!【写真】平祐奈、姪でタレントの平蓮奈と海で仲良くシャチフロート!【写真】美くびれ披露の泉里香、恥じらう姿が色っぽい

続きを見る