エキサイト

“冬デブ”回避するために実践すべき心構えを医師に聞いてみた

12月を目前に控えて世の中は早くも年末モード。

忘年会やクリスマス、お正月といった楽しいイベント満載のこの季節は、じつは“冬デブ”多発の危険な季節でもあるという。

「本来、冬は基礎代謝が上がる季節です。

これは、寒さから身を守るべく体を震えさせることで、エネルギー(熱)を消費するため。

しかし、そのぶん体は“省エネモード”になるうえ、よりいっそうエネルギーを摂取しようとするため、結果として、いつも以上に太りやすい季節になるのです」こう語るのは、医学博士の福田千晶先生。

冬は本能レベルで太る時期。

だが、さらに詳しく見ていくと、その主な要因は「暴飲暴食」「冷え」「運動不足」に大別されるという。

冬デブ回避には、この「冬デブ3要素」をいかに避けられるかどうかにかかっているそう。

そこで、福田先生にその方法を聞いた。

まずは、「暴飲暴食」の回避。

そのためには、とにもかくにも自分が食べている量を常に把握することが重要だ。

「曖昧な記憶に頼るのではなく、メモやアプリを使って、日々食べた量をしっかり記録する習慣づけから始めましょう」(福田先生・以下同)ひところレコーディングダイエットが流行したが、食べた量を「見える化」… : すれば、おのずと食べすぎにもブレーキがかかるというものだ。

…>>1234>>関連リンク就寝2時間前はスマホ断て!“デブ習慣”にサヨナラする生活を豆電球つけて寝るとデブに!?“睡眠NG習慣”専門家が提言所ジョージ28歳愛娘が離婚で「3億円豪邸」を叩き売りしていた

続きを見る