食べるときが楽しみ!「美味しさをそのままに」冷凍する方法
ご飯やパン、野菜などを手軽に美味しく食べるために、冷凍を活用している方も多いのではないでしょうか。
冷凍保存は、上手に使いこなせば、美味しさをそのままに食べることができますが、冷凍の仕方や解凍方法を間違えると、美味しさが半減してしまいます。
美容と健康に役立つ食スタイルを提案して15年、美養フードクリエイターの筆者が、「美味しさをそのままに冷凍する方法」をご紹介します。
■美味しさをそのままに冷凍する方法(1)ごはんごはんを冷凍するときは、炊き立ての熱いうちに、1膳分ずつラップフィルムに包みます。
このまま熱いうちにジップ付きの保存袋に入れて冷凍します。
ラップフィルムだけでなく、保存袋に入れて二重に包むことで、匂い移りなどを防ぎます。
熱いものを冷凍庫に入れることに抵抗がある方は、冷めるまで放置します。
アツアツのうちにラップで包むことで、冷める過程で自然と空気が抜けて半真空のような状態になります。
冷めたものを保存袋に入れて冷凍しましょう。
解凍方法冷凍のまま、もしくは冷蔵庫で自然解凍したものを電子レンジで温めます。
(2)パンパンは、たとえ2〜3日で食べきることができる量であっても、冷凍したほうが美味しく保存できます。
: 食べやすい厚さにカットしたパンを、保存袋に入れて冷凍し…>>123>>次へ関連リンク実は「生よりも冷凍した」方が栄養価UPする野菜があるって知ってる!?もったいな~い!野菜の栄養が「グンとUPするのに意外と知られていない」裏ワザ4つ今あなたにオススメ