お色気枠からオチャメな乙女おばさんに…まんぷく母・松坂慶子が魅せるウザいほどの“愛嬌力”
松坂慶子(C)ORICONNewSinc.NHK朝ドラ『まんぷく』において、お笑い担当であり、物語を支える「大黒柱」担当でもある最も重要な立場にあるといえるヒロインの母・鈴役の松坂慶子。
「私は武士の娘です!」の決めゼリフが、場面によって、おかしさ、調子の良さ、頼もしさなど、様々な役割を果たしている。
SNSでは「武士の娘」が飛び出すと、トレンド入りするなど、人気の高い役どころでもある。
若い世代は知らないが、かつての松坂慶子といえば、「艶女優」の代名詞的存在。
自曲「愛の水中花」や映画『鎌田行進曲』などで見せた“色気”で勝負してきた女優だった。
それが時を経て、180度のキャラ変を遂げた理由はどこにあるのだろうか。
■もはやドラマの肝に?『まんぷく』松坂慶子の絶妙な“かわいらしさ”と“ウザさ”『まんぷく』における松坂慶子の役割は、序盤から現在に至るまで、様々に変化してきている。
最初は、ヒロイン・福子を頼りない子ども扱いし、福子と二人暮らしになるのが心細いこと、寂しいことから、仮病を使ってまで長女・咲の結婚を阻止しようとする自己中ぶりを見せた。
また、次女・克子の夫の「画家」という職業を嫌い、福子の結婚相手を自分で決めると断言するなど、娘たちを意のままにコントロールしようとする様には、SNSで「毒親」… : という指摘も多数挙がっていた。
決めゼリフ「武士の娘です…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク【写真】色気しかない…現在の艶系女優、壇蜜のセーラー服姿【写真】次期朝ドラヒロイン…ワイルドな美ボディを披露した広瀬すず【写真】仮病で娘の結婚を阻止?ウザいけどカワイイ…母・鈴を演じる松坂慶子【写真】夫も芸能一家 映画で夫婦共演した安藤サクラ【画像】ひよっこ母役の木村佳乃、年齢を重ねてなお輝き増す美しい背中を大胆披露