本場の料理を外国人に習ってみた!「ホームステイみたい」な4時間
日本に暮らす外国人の先生に、現地そのままの調理法を教わることができると人気の料理教室「tadaku」。
なかでも評判というスリランカ料理の教室を、ライターKが初体験。
いざ、スリランカの食卓へショートトリップ。
にっこりと迎えてくれたガマゲ・モハンさんのお宅は料理教室用に改装した落ち着く空間。
まずはスリランカという国とアーユルヴェーダについて1時間、お茶を飲みながらじっくり学ぶ。
「料理を作るだけでなく、その国の歴史や文化について聞いたり、資料を読んだりして、スリランカのことをより深く理解していただきたいのです」と、モハンさん。
料理は先生による実演を見て学ぶスタイル。
自宅のキッチンなので、秘蔵の調味料を見せてもらって味見できたり、ホームステイ気分で4時間満喫。
食と料理の枠を超えた異文化体験が楽しめました。
次はどの国のレッスンに行こうかな!料理の前に、まずは現地を知る。
先生が自己紹介をした後、スリランカの国の歴史や現地でのアーユルヴェーダ(伝統医療)の考え方について教わる。
現地のお米の種類や味の要になるスパイスのことなど、興味がおもむくままに質問する。
材料についてレクチャー。
野菜は事前に切って用意されている。
… : スパイスがいい香り!ターメリック、フェネグリーク、クローブ…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク「大根サラダ」は千切りよりも…すぐに試せる新レシピえ、茹でないの? カリフラワーの新しい調理法にビックリ!うんと甘くなる~ 白菜の“新しい食べ方”を料理のプロが提案!シンプルゆえにコツがある! おいしい朝の卵料理レシピ3品資源ゴミを亀甲縛りで!? 中村文則、最新作の「緊縛」にかけた思い




