元アスリートが教える、心が折れたときに立ち直りを早くするヒント
ゆっくり丁寧に暮らしたい。
でも、生活のペースを落とすこと自体に無理を感じる……。
あわただしい現代には、効率よくエネルギー回復を図る「レジリエンス」のスキルが欠かせないとしているのが、『心を休ませるために今日できる5つのことマイクロ・レジリエンスで明日のエネルギーをチャージする』(ボニー・セント・ジョン、アレン・P・ヘインズ著)です。
一流アスリートの回復スキルを日常に活かす目次・一流アスリートの回復スキルを日常に活かす・5つのフレームワーク・「決断疲れ」を避けるために・ネガティブな感情にラべリングをしてリセット・それは本当に悲観的になること?・リフレッシュ:水分補給をおこなう著者のひとりであるボニー・セント・ジョンは、元パラリンピックスキー選手。
トップアスリートたちがプレー中に実践している「マイクロ・レジリエンス」は、あらゆる職業や立場の人が活かせるものと考え、広めようとしています。
長くトップで活躍できる選手の多くは、過酷な試合中のわずかな隙間をぬって、ささやかな儀式のような動作をおこなっていると言います。
その動きには、たまってくるストレスやプレッシャーを途中でリセットし、エネルギーを急速充電する効果があるそう(17〜18ページより)。
この調整方法を応用すると、アスリートでなくても心が折れかけたときの立ち直りが早くなるのです。
なお、通常「レジリエンス」とはもとに戻るという意味の言葉ですが、著者たちが「普通よりよい形に戻す方法」… : として提案しているのもポイントです。
5つのフレームワ…>>1234>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。
関連リンク【11月の満月】気持ちを言葉にして新しい関係を築くとき秋の夜長にどうぞ。
女性から集めたリアル恐怖体験談20選私を作った渋谷5つの地点 〜BuzzFeedJapanライター 嘉島唯〜美容通ママ絶賛の“新”時短スキンケアとは? [PR]不倫、いじめ…女性200人調査「誰にも言えない秘密」衝撃3選