丸ごと1本買った大根を、おいしく保存するポイント
目次・大根の部位を賢く使い分けるための保存方法・大根の賞味期限が延長!用途別に冷凍保存・最後に「大根を一本買いしたものの、使い切れずにしなびてしまった…」「ス(※)が入ってしまった」こんな経験はありませんか。
使おうと思っていたけれど、使い切れないうちに傷んで捨ててしまう…本当にもったいないですよね。
食費のやりくりを考えたら、できるだけ食材のムダは省きたい!と考えているはず。
※スとは、成長しすぎなどが原因で、内部が割れてできてしまった空間(亀裂)のこと。
そこで、注目してほしいのが、大根のための“冷蔵保存”と“冷凍保存”の方法です。
少しの知識だけで、大根を傷ませることなく、使い切ることができるのです!今回は、一本買いした大根を余すことなく、おいしく食べきるための便利な保存方法をご紹介します。
大根の部位を賢く使い分けるための保存方法大根は部位によって、味も食感も違うのをご存じですか?せっかくなら、部位に合った料理法で使い分けるのがおすすめ。
部位別に切り分けておけば、保存もしやすくなります。
(詳しくはこちら:甘いカット大根を選ぶコツと、部位別のオススメ料理法)1:切り分け方まず、大根は葉や茎がついているとしなびやすいので、買ってすぐに葉や茎の部分は切り分けておきます。
さらに大根の身を根元部分、中間部分、先端部の3つに切り分けます。
… : 2:葉の保存方法葉は、葉元ギリギリのところに包丁…>>123>>関連リンクつるもち麺とスパイシーさのコラボレーション!「和風だしの風味豊かなカレーうどん」がファミマに登場白菜大量消費!!「牛こまと白菜のオイスターソース炒め」#今週の作り置きいろいろな食べ方で堪能できる!ローソンの「鍋から〆まで楽シメる!牛すき鍋(うどん)」が大好評脂肪を燃やすには青魚!?専門医が教える「日本人がやせる食事」3つのポイント奇跡のチョコレートを使用した贅沢スイーツ「ルビーチョコレートのショコラケーキ」がローソンに登場