エキサイト

2018年は世界的名作が日本に集結中!厳選・今行くべき大人気の「ミュージアム」

《牛乳を注ぐ女》1658-1660年頃アムステルダム国立美術館Rijksmuseum.PurchasedwiththesupportoftheVerenigingRembrandt,1908かつては展示物を鑑賞するだけという受け身の要素が強かった美術館や博物館。

だが近年、ただ見る・学ぶだけのスポットから変わりつつある。

企画や催しを体験できたり、“インスタ映え”を狙って撮影できたりと、世代や国籍を問わず親しみやすくなっているのだ。

■建物や周囲の自然と融合した施設が人気に!「知識や教養がないと楽しめないような展示方法だったり、敷居が高いものは、もう古い。

訪れる人の誰しもに魅力が伝わる仕掛けを盛り込んだ施設が人気となっています」こう教えてくれたのは、美術館や博物館に詳しいライターの浦島茂世さん。

その傾向は、訪れた人の評価にも表れている。

大手口コミサイト『トリップアドバイザー』が調査した最新の人気ランキングによると、美術館の場合、収蔵作品はもとより、建物や周囲の自然をも含めて総合プロデュースされた施設が上位に。

 「1位の『豊島美術館』は島の自然と融合した斬新な作りが美しい。

… : 3位の『根津美術館』は新国立競技場を設計した建築家・隈研吾…>>12345>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンクTOKIO山口達也さん、広告代理店の女性にはたらいていた“行為”がエグい藤井フミヤが目黒区内の豪邸を約10億円で売り出すに至った切実すぎる事情とはNHK紅白歌合戦、出場歌手の選考基準「世論の支持」に偏りか『ハラスメントゲーム』原作・井上由美子さん、“失敗した人”を主人公にした理由夫は出し子・妻と娘は金を運ぶ「詐欺家族」が逮捕、一家の微妙な暮らしぶり

続きを見る