「納豆」がインフルエンザ対策になる!?口腔内も改善する作用が判明#Omezaトーク
近年、「納豆」に含まれる栄養素や納豆菌には健康効果以外にもダイエットや美容にもうれしい作用があると言われてきました。
今回は、納豆による風邪・インフルエンザなどの感染症予防に注目した発表会があると聞き、さっそく行ってきました。
近年の研究によって明らかになりつつある「納豆菌」の価値。
大豆から納豆に変化する過程で重要な役割を担う「納豆菌」には、納豆の品質(味、におい、豆のやわらかさ、ねばり)や、納豆の栄養と健康作用に違いをもたらす作用があることがこれまでの研究で明らかになっています。
そのなかでも「S-903納豆菌」は、通常の納豆菌以上に免疫力を高める作用やインフルエンザウイルス、ノロウイルスに対しての予防効果が確認されるなど、冬に流行る感染症シーズンに注目したい納豆菌なのだとか。
この研究を行ったのは、タカノフーズ株式会社の納豆研究開発部小林知世研究員。
最新の研究では、「S-903納豆菌」が「腸管」通って腸内に届くことにより、全身の免疫力を高めるほか、口腔内の環境もよくする可能性があると、日本大学松戸歯学部助教歯学博士の小林良喜先生も教えてくださいました。
また、中部大学大学院工学科薬学博士の林京子先生は「S-903納豆菌」… : の免疫力を高める作用が、インフルエンザウイルスやノロウイル…>>1234>>関連リンク「1秒」で何ケタの数字を覚えられる?記憶力をトレーニングするアプリ「瞬間視力Lv9」これからの季節に取り入れたい「温め習慣」をエステティシャンが伝授緊張しやすい人は気をつけて!ストレスや緊張で発生する“過換気症候群”の原因と対処方法中毒性があると大人気!線を引いて発想力を鍛えるアプリ「HappyGlass」栄養バランスが一目瞭然!テレビで話題になった栄養管理アプリ「10食品群チェッカー」