エキサイト

[バレエダンサー竹田純さん監修]ゴロゴロしながら疲れをオフ!

目次・脳と体をリラックスさせるなら「寝っころがり」が決め手・寝っころがった姿勢でできる骨盤周りのバレックス「休みの日はお昼過ぎまで起きられない…」ということはありませんか。

それは疲れがたまっている証拠。

特別に疲れるようなことがなくても、“見えない疲れ”は脳に蓄積されてしまいます。

今回は、バレエダンサーの竹田純さん考案の脳と体の疲れをとるストレッチ「バレックス」をご紹介します。

ダンサーにとって、パフォーマンスを上げるうえで疲れを翌日に持ち越すのはタブー。

誰でも簡単に脳や体をリラックスさせるメソッドです!脳と体をリラックスさせるなら「寝っころがり」が決め手寝っころがった状態(仰向け姿勢)で自律神経と呼吸との関連を調べた実験によると、座った状態よりも、副交感神経の働きを促し、逆に緊張を示す交感神経が低下。

元の状態にもどっても、20分程度は副交感神経の作用を維持できることが確認されています。

立ったり、座ったりの状態だと、体を支えるために筋肉は絶えず働いています。

すると神経は緊張し、一見休んでいるように見えて、交感神経が働くためリラックスはできていません。

一方、寝っころがって背中を床に預けると、副交感神経のスイッチがすぐ入ります。

その上、寝っころがったままストレッチを行えば、筋肉から余分な力が抜けて血流がよくなり、脳と体の疲れを同時にとることができます。

… : 寝っころがった姿勢でできる骨盤周りのバレックス寝っころ…>>123>>関連リンク【顔ヨガ動画】たるんだフェイスラインを解消!小顔をつくる「ひょっとこの口」体幹トレーニングで引きしまったボディに!瞬間お腹やせメソッド自宅で簡単に血糖値改善!?スーパー筋肉・桃色筋肉を作り出すトレーニング術ペタ腹をGET!お腹と背中を鍛えてやせる「舟のポーズ」#今日のねこヨガむくんだ太ももがすっきりキレイに♡美脚になれるエクサ動画3つ

続きを見る