【美容師さんに聞く】タイプ別!枝毛対策の正しい方法は?さらつや髪を叶えるヘアケア♡
目次・枝毛ってどうしてできるの?・枝毛が出来てしまったときのヘアケアはどうすればいい?・髪を痛ませないためのケア枝毛ってどうしてできるの?Monthira/Shutterstock.com数か月美容室に行っていないと目立ち始める枝毛。
毛先が枝のように2本3本に分かれ、色も白っぽくなります。
指でつまむとピッと毛先だけちぎれてしまい、枝毛がなくなったのでそれでいいか、と放っておいてしまうこともしばしば。
でもこれは正しいケア法ではありません。
まずは枝毛ができる理由と過程を学んでみましょう。
美容師・田中さんからのコメント「ヘアカラーやパーマ、乾燥や静電気によるダメージによって枝毛は出来ます。
ダメージにより髪が損傷し、髪の弾力が失われたことにより、玉結び状態になったり裂けたりしてしまいます。
髪の毛は死んだ細胞なので、一度ダメージしてしまうと蘇ることはありません。
」髪の毛には艶やさを保つために必要な水分が貯蓄されており、それは髪表面にあるキューティクルというもので守られています。
しかし紫外線やドライヤー、アイロン、エアコンの風などの外的要素で髪表面がダメージを負い、キューティクルが剥がれてしまうと中に貯蔵してある水分が失われてしまいます。
水分が失われ乾燥した髪はダメージに弱く、弾力もなくなり、少し引っ張るだけで縦に裂けてブチっと切れてしまいます。
… : これが枝毛の始まりのようです。
残念なことに髪の毛は、す…>>12345>>関連リンククールすぎずに甘すぎない!大人に似合うゆるモードなショートボブ♡モテる髪型♡秋冬におすすめ万能系ヘアスタイル「セミディ」まとめ褒められる♡冬の帽子と相性抜群!セルフでできるヘアアレンジ前髪切りすぎた…そんなときのレスキューアレンジ術♡撫でられる安心感♡ちょっとの工夫で女を再認識できるヘアケア




