エキサイト

4歳の子どももパクパク食べる!止まらぬおいしさ「ケールチップス」

©azurita-stock.adobe.com野菜の王様ともいわれているケール。

ビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれており、とくにカルシウムは牛乳の2倍、食物繊維はキャベツの2倍、ビタミンCはみかんの2倍といったように、野菜の王様という名にふさわしい栄養が含まれています。

でも、意外と使い方がわからない方が多いようで、「栄養が豊富だと聞くけれど、どうやって食べればいいの?」と、よく聞かれます。

サラダやスムージーに使うのが一般的かもしれませんが、お子さんがいらっしゃるのであれば、オーブンで焼いてチップスにするのがおすすめ!ケールは“苦い”イメージがあるかもしれませんが、チップスにして塩をふりかけると、ケールの甘みが引き立ち、“ほろ苦”程度になってほとんど気にならないと思います。

わが家はいつもケール1袋で作るのですが、4歳の娘が一気に、ほぼすべて食べきってしまいます。

まさに”やめられない、止まらない”おいしさ。

野菜をこんなに食べてくれるので、わが家にとっての「食育チップス」、もしくはカルシウムが非常に効率よくとれるので、「成長チップス」と言ってもいいかも!?ケールをちぎって焼いて、塩を振るだけなので、小さなお子さんとでも一緒に作れますよ!次のページで、レシピをご紹介しましょう。

 : 「ケールチップス」の作り方>>12>>次へ関連リンク【E・レシピ検索】「おやつ」のレシピを検索>>【E・レシピ特集】「野菜を使った子供に食べさせたいおやつ」を検索>>【E・レシピ特集】「注目のスーパーフードを使ったデザートレシピ」を検索>>【12月10日(月)開催】一流店の味を堪能。

すっぽん尽くしのプレミアムパーティーレンチンでOK!栄養たっぷりなのに、カラフルで“映え”なおにぎりBOXこの食コラムに関連するレシピお手軽水ようかんお手軽コーンクリームパスタおさつのゴマおやつポリポリおやつ豆クルミとキャラメルのおやつパンお手軽衣で白身魚の揚げ焼きジャガニョッキおやつ風ツナとキャベツのお手軽どんぶりお手軽ピザお手軽 木の葉丼今あなたにオススメ

続きを見る