甘酢のまろやかな酸味が美味!「焼きシシャモの南蛮漬け」
お手頃価格でお財布にもやさしいシシャモ。
身をほぐさずにそのまま骨ごと食べられるので、子どもも自分で食べられるのが嬉しいですよね。
焼いてそのまま食卓に並べても良いですが、今回はひと手間加えたレシピをご紹介いたします。
グリルしたししゃもを野菜とともに特製甘酢に漬けて。
味がなじんだら、野菜もたっぷりとれる栄養満点な一品のできあがりです。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしても◎。
南蛮酢に使用するのは作り置きができる特製甘酢。
時間がある時にあらかじめ作っておくと、いろいろな料理に活用できて便利ですよ。
■焼きシシャモの南蛮漬け調理時間 20分 1人分 137Kcalレシピ制作:E・レシピ<材料 2人分>シシャモ 6~8尾セロリ 1/2本玉ネギ 1/8個 作り置き甘酢 大さじ3※ しょうゆ 大さじ3 赤唐辛子(刻み) 1/2本分(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html<下準備>・セロリは筋をひき、長さ3cmの薄切りにする。
・玉ネギは縦薄切りにする。
・バットで<南蛮酢>の材料を混ぜ合わせる。
・グリルは予熱しておく。
<作り方>1、予熱したグリルでシシャモを両面薄く焼き色がつくまで焼き、熱いうちに<南蛮酢>のバットに入れて漬ける。
2、セロリ、玉ネギも一緒に漬け込む。
全体に野菜がしんなりしたら、器に漬け汁ごと盛り合わせる。
コツ・ポイント・ここでは両面焼きグリルを使用しています。
お使いのグリルの説明書に従って下さい。
子どもが食べる場合はセロリや赤唐辛子はお好みで調整してください。
作り置き甘酢は季節によって調味料の配合を変えると1年を通して違った楽しみ方ができますよ。
関連リンク【焼きシシャモの南蛮漬け】を“お気に入りに追加”する【E・レシピ検索】「シシャモ」のレシピを検索>>【E・レシピ特集】「作り置き甘酢<アレンジ>」を検索>>「食べたい」を抑える!お酒の後のラーメンをやめる方法ワインの疑問に回答!乾杯でグラスをあてるのはNG?グラス回しは反時計回り?ワイン3つの約束事この食コラムに関連するレシピ揚げシシャモの甘酢漬け焼きシシャモの南蛮漬け揚げシシャモの甘酢漬けシシャモのピリ辛甘酢漬けシシャモの甘酢漬けシシャモの甘酢づけ揚げシシャモの甘酢漬け焼きシシャモの甘酢漬け焼きシシャモの甘酢漬け焼きシシャモの甘酢漬け今あなたにオススメ