職場やプライベートで本音を隠して生きる“鎧女子”。アラサー世代の半数が自覚
目次・周囲に気を遣いすぎて疲れることがある・半数が自分を「鎧女子」だと思うと回答・職場で“お仕事鎧女子”発生?・鎧女子は心身ともにクタクタ…自分らしくとか、ありのままにと言われても、そもそも素の出し方がよくわからない/出せない……という女性も多いのではないでしょうか。
この度、化粧品や健康食品を手がけるファンケルは、全国47都道府県の20代から30代の女性4700人を対象に、心に鎧をまとって頑張る「鎧(よろい)女子」に関する意識と実態の調査を行いました。
「鎧女子」とは、テレビドラマなどで共感を集める「仕事でも恋やプライベートでも周囲の人に上手に自分の素を見せたり、本音を言えなかったりする心に鎧をまとったような女性」のことだとファンケルは定義します。
調査の結果、全国のアラサー世代の半数が自分のことを「鎧女子」だと自覚し、肉体的・心理的に疲れを感じていることが多いとわかりました。
周囲に気を遣いすぎて疲れることがあるファンケルは図の9項目を「鎧女子」の特性としてピックアップ。
当てはまった項目数の平均は「3.41個」になりました。
項目別に見ると、「周囲に気を遣いすぎて疲れることがある」(58%)が最多となり、「他人からの評価が気になる」(56%)、「つい頑張りすぎてしまう」(44%)、「おかしいと思うことがあっても人に注意できないことが多い」… : (41%)と続きました。
半数が自分を「鎧女子」だと思…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!秋の豪華プレゼントキャンペーン!スキンケアグッズ・お食事券など合計12名様にプレゼント関連リンク「女子の人間関係=モヤモヤ」はもう古い ストレスフリーな“ごきげん”生活のススメ「毒のある言葉」は受取拒否してOK! 今、人間関係に悩む貴女に伝えたいこと「人は人、自分は自分」で生きるために 私がやめた3つのこと親友が消えた!? 「大人の女性の友人関係」を山田可南さんに聞いてみた自分がした「親切」は忘れよう。
人間関係の失敗を減らす一つの方法




