エキサイト

「ずっと隠れてたら勝ちじゃん……」缶蹴りのルールへの素朴な疑問

「缶蹴り」は昔からある子どもの遊びですが、遊び方やルールは親や年上の子どもから教わるもの。

全国的に統一されたルールがあるわけではありません。

遊んでいて「ゲームルールとしてちょっとおかしいな」と思うこともあったでしょう。

子ども心に感じていた缶蹴りのルールへの素朴な疑問について、ヒトメボ読者に聞きました。

●見つけてないのに鬼が名前を叫んだらどうする?「缶蹴りって、鬼が目視で隠れている子を確認して、それから名前を呼びますよね。

本当に見つけたのかどうかの確認ができないから、鬼が勝手にその子の名前を呼んでも成立しちゃいますよね……」(茨城/29歳男性)鬼の視界に隠れている子がとらえられているかはチェックできないですよね……。

ただ、まったく方向違いのところで名前を叫んでいたら、さすがにみんなに「ズルした!」と後ろ指をさされるのでは?●ゲームに終わりがない……「ちょっと鈍くさい感じの子が鬼になると、わりと簡単に缶を蹴れてしまって鬼がなかなか終わらなかった。

うまく鬼を交代できるルールがあればと思っていた」(愛知県・47歳男性)「鬼が弱くてなかなか交代しない場合、ゲームを終わりにするタイミングがわからない。

… : 時間制限があればいいのにと思ったことが何度かあります」(神…>>123>>この記事が気に入ったら、こちらもチェック!今ならなんと初回20%off!「子ども服」をおトクに手に入れるには?定価で買うにはちょっと手がでないブランド服から普段着まで! いろいろ揃ってます。

関連リンクコーヒー牛乳は茶色い牛から!?小学生の頃に勘違いしていた食べ物「なんか違う……」部屋着姿の彼女にグッとこなかった理由ドンキーのつかみ技…スマブラでイラッとする心中攻撃焼き魚、ハンバーガー、とうもろこし…正しい食べ方綺麗な食べ方意外な食べ方ランニングよりハードルが低いはずのウォーキングが続かない理由

続きを見る