エキサイト

肌は健康状態を映しだす鏡!フェイス・マップで知るニキビの本当の原因

目次・フェイス・マップとは?・ニキビの場所別、関連する体内の問題とアドバイスimageviashutterstock毎月のように小鼻に黒ニキビができたり、あごにニキビが大量発生したりするのはどうしてなの、と思ったことはありませんか?古くから言われている「フェイス・マップ」の考え方から、その理由がわかるかもしれません。

レントゲンやMRIなど、身体の中を“見る”ための近代的な技術が生まれる前に、中国の伝統医学(TCM)とインドのアーユルヴェーダで生まれてきた考え方です。

体内の器官の健康状態を外から調べるためのものなのです。

フェイス・マップとは?「ほほ、額、あごといった顔の各部分は、体内の器官と対応すると考えられています。

治療が必要な体内の部分を、皮膚から推定できるという考え方です。

例えば、額にシミができたら、小腸に問題があるせいかもしれないというように考えます」と、ニューヨーク市の認定皮膚科医、レイチェル・ナザリアンさん。

西洋医学はフェイス・マップを取り入れていませんが、ナザリアンさんは、肌をみることで、身体の中で何が起きているのか知るための手がかりを得ます。

「あごとあご下の輪郭部分にニキビがたくさん出るのは、多嚢胞(のうほう)性卵巣症候群(PCOS)… : に関連していることがよくある」とナザリアンさん。

…>>12345>>関連リンク「乳がんの初期サイン」をレモンで表した写真が完璧!自転車事故から子どもを守る対策とは? [PR]些細なことも気に留めて。

医師が教える「卵巣がん」になりやすい条件7つがんの4つのステージ(病期)を正しく知ろう身に覚えのない頭皮のかゆみ、その意外な10の原因と対処法

続きを見る