甘辛味でごはんが進む!冷めてもおいしい「鶏肉のショウガ焼き」
できたてアツアツでいただくお料理がおいしいのはもちろんですが、いつもできたてがいただけるとは限らないですよね。
時間があいてしまってもおいしく食べたいもの。
今回は、冷めてもおいしくいただけるレシピをご紹介します。
“豚のショウガ焼き”の鶏肉バージョンの一皿は、甘辛い味で白いご飯が進みます。
キャベツとタレの相性もぴったりで付け合わせの野菜もモリモリ食べられそうですね。
味がしっかりついているため、冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめです。
定番“豚のショウガ焼き”と同じぐらい絶品なこちらのおかず。
レパートリーにぜひ加えてみてくださいね。
■鶏肉のショウガ焼き調理時間 20分 1人分 443Kcalレシピ制作:E・レシピ<材料 2人分>鶏もも肉(大) 1枚<下味> 酒 小さじ1.5 みりん 小さじ1/2 しょうゆ 小さじ1.5 ショウガ汁 小さじ1赤ピーマン 1個 塩 少々サラダ油 大さじ1キャベツ 1/8個<調味料> 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 大さじ1 しょうゆ 大さじ1.5ショウガ汁 小さじ1/2<下準備>・鶏もも肉は食べやすい大きさの削ぎ切りにし、<下味>の材料をしっかりもみ込み、10分おく。
・赤ピーマンは縦4つに切ってヘタと種を取り、ひとくち大に切る。
・キャベツはせん切りにし、水に放ってザルに上げる。
<作り方>1、フライパンにサラダ油を熱し、赤ピーマンを炒めて取り出し、塩を振る。
続けて鶏もも肉を中火で両面を焼き、いったん取り出しておく。
2、フライパンの油を捨てて鶏もも肉を戻し、<調味料>の材料を加えてからめる。
最後にショウガ汁を加え、からませる。
器にキャベツ、赤ピーマンと共に盛り合わせ、タレを少し煮詰めて全体にかける。
キッチンペーパーで余分な油を取り除きながら焼くと、おいしく仕上がりますよ。
関連リンク【鶏肉のショウガ焼き】を“お気に入りに追加”する【E・レシピ検索】「鶏もも肉」のレシピを検索>>【E・レシピ特集】「美味しく食べるならこれ!鶏肉おかずレシピ」を検索>>企画展「大江戸グルメと北斎」すみだ北斎美術館で、浮世絵から知る"江戸の食"-再現メニューも歓声間違いなし! テンションが上がる「大箱パン」3選この食コラムに関連するレシピ鶏肉のショウガ焼き基本のショウガ焼き豚肉のショウガ焼き鶏もも肉のきな粉照り焼き鶏もも肉のコチュマヨ焼き鶏もも肉のカリッと揚げ簡単チキンライス弁当豚肉マリネのショウガ焼きお弁当の主役!定番の唐揚げ鶏もも肉ショウガじょうゆ煮今あなたにオススメ