ダイエット持続力を発揮するために「リアクション」をなるべく減らすべき理由
目次・どうしたら、ザセツしないのか?・あきらめやすい人の、もうひとつの特徴とは?ダイエットのゴールは人それぞれで、終わりがハッキリしていませんよね。
食欲は一生続きますし、その一方で年々代謝が下がることも避けられません。
食べることが大好きな人にとっては、ダイエットは半永久的に付き合っていくものになるでしょう。
つまりダイエットとは、長く付き合っていくのを前提とすると“持続力”が必要になってきます。
そこで今回は、無理せず途中であきらめない心の持ち方についてご紹介したいと思います。
どうしたら、ザセツしないのか?あきらめない心とは、心理学で言う折れない心(レジリエンス)です。
まずは折れない心(レジリエンス)を持っている人の特徴を示した面白い実験をご紹介します。
埼玉学園大学の小玉教授が行った、被験者にけん玉をしてもらう実験です。
この実験で、けん玉を20分程度ですぐにあきらめてしまった人と1時間以上挑戦し続けた人との間に大きな違いが見つかりました。
20分であきらめてしまった人は「リアクション」をよく取っていた”のです。
どういうことかと言うと、ひとつひとつの結果に対していちいち自分の感情を出してエネルギーを消耗していたのです。
一喜一憂してしまうのは、感情のコントロールがきかずに、感情に左右されやすくなっている状態です。
… : そして途中で投げ出してしまいやすくなります。
つまり、長時…>>123>>関連リンクしょうゆラーメンVSチャンポンメン、ダイエット中「お酒のしめ」に選ぶなら?スポーツ女子にもじつはおすすめ!体スッキリ!発酵食のミルフィーユごはんインスタ映え決定!ローソンのゆめかわいい新スイーツ「プレミアムカラフルユニコーンロールケーキ」が話題コロンとかわいくて、お弁当にもピッタリ★トマトの肉巻き#今週の作り置きスーパー大麦入りで食物繊維も豊富なファミマの新作「全粒粉サンドローストチキンと野菜ミックス」